キャロウェイ
発売日:2016/03/28 参考価格: 95,040円
9.5度表示でリアルロフト角が8.75度。個体差もあると思うが、シニア向けドライバーとして考えるとリアルロフト角がかなり小さい。フェース角は+1.5度とフックフェース。ライ角は62度と超アップライト。捕まりに影響を及ぼす重心角は31度と平均値を大きく上回っている。
リアルロフト角が小さいことを除けば、すべてにおいて捕まりを重視した設計がなされている。実際、スイングしてみてもインパクトゾーンでヘッドが返りやすかった。
シャフトについては、純正の「GP for BIG BERTHA」は重量が約56gでトルクが5.0(※Sフレックス、メーカー公表値)。先中調子で中間部分のしなりを感じやすく仕上がっている。振動数は236cpm。純正のSとしては平均値よりも軟らかめだ。長さはメーカー値、実測値とも45.75インチ(※60度測定法)。クラブ重量は実測272.9g。60歳以上のシニアゴルファー、パワーがある女性ゴルファーにちょうどいいスペックだ。
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
GP for BIG BERTHA(S) | 9.5 | 8.75 | 62.0 | +1.5 | 45.75 | 236 |