ヨネックス EZONE XPG ドライバー
構えてみると?
ヨネックスのワールドワイドモデルであるEZONE XPドライバー。その最新作が今回試打する『EZONE XPG ドライバー』だ。
前作同様、25歳~50歳代のゴルファーを対象ユーザーとして設計され、なおかつヘッドスピードが43m/s前後の人が扱いやすいとメーカーはアピールしている。
ヘッド体積は460cc。クラウン部分はカーボン素材で、前作よりもカーボンのエリアが30%拡大。フェースとボディはチタンで、ヨネックスが得意とする複合ヘッドだ。フェースの厚みは約58ミリ。ディープフェースとシャローバックの組み合わせで、深低重心を狙っている。ヘッド形状は丸型でオーソドックスだが、クラウン後方にはヘッド軌道をイメージしやすいグラフィックが描かれる。
ソール側はシルバー塗装で「X」のロゴが大きく入り、中央やや後方にタングステンの重量調整ネジが埋め込まれている。シャフトとヘッドは脱着式で、シャフトの装着角度を変えることでフェース向き、ライ角、ロフト角が調整できる。可変式ドライバーだが、ネック部分が細くてすっきりしており、顔にこだわるゴルファーにも好まれるデザインだ。
長さはメーカー値、実測値とも45.25インチ。(60度測定法)。前作同様、今回もグリップが凝っている。グリップエンド側にタングステンが配合され、エンド部分だけで20gと非常に重く、ヘッド側だけでなくグリップ側にタングステンを配することで、重いヘッドでもバランスが出過ぎないように仕上がっている。
カーボンとチタンを組み合わせた複合ヘッドのXPG ドライバー。どんなゴルファーと相性が良いのか、実際の性能はどんなものか、じっくりテストしてみたいと思う。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー