ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ヨネックス EZONE XPG ドライバー

打ってみると?(弾道は)

試打クラブはロフト角10.5度でシャフトはメーカー純正の「EX310J」。フレックスはS。スペックを計測してみると、10.5度表示でリアルロフト角が11.25度。フェース角は-0.5度(ノーマルポジション)。クラブ重量は320.7gでバランスはD1.5。シャフトの硬さの目安となる振動数は263cpm。ワッグルすると中間部分がクイッと控えめにしなる。純正のSにしてはかなり硬めだ。

まずはメーカーの意図通り、ヘッドスピードを43m/sで打ってみた。「パシーン」とやや高めのインパクト音とともに、ボールは高く打ち出された。複合ヘッドにも関わらず、インパクト音は金属的で甲高い。ストレートに打つつもりでスイングしたら、ボールはやや右に飛び出し軽いドロー弾道になった。

印象に残ったのが振り心地。320gと重さがあるのに、カウンターバランス効果のおかげで振りづらさは感じられない。気持ち良くフィニッシュまで振り切れる。グリップエンド側(手元側)に重さがあるので、ダウンスイングで手の軌道が安定し、芯で捕らえやすい。ただし、振り遅れるとインパクトでフェースが戻り切らず、右にプッシュアウト気味の弾道が出やすい。

ヘッドスピードを46m/sに上げて弾道計測してみると、打ち出し角は14度前後で、スピン量は2400~2700回転。高く打ち出されてスピンが少ない弾道がオートマチックに打てる。スイング中のクラブの挙動が安定しているので、飛距離だけでなく直進安定性にも優れている。

シャフトは切り返しで中間部分がしなり、インパクトゾーンではしなった分だけしなり戻る。しなり戻るスピードが速過ぎないのでタイミングが取りやすい。

重めのドライバーを振り切るのにはパワーが求められるが、このXPG ドライバーはカウンターバランス効果で、重さを感じずに振り切ることができる。それでいて、重さのメリットを生かしてクラブの軌道が安定している。
クラブの軌道が安定しているのでミスを減らせるだけでなく、重いヘッドの効果で飛距離アップが期待できるドライバーである。

クラブを計測してみると?
ヨネックス
発売日:2015/11/27 オープンプライス

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス