ヤマハ
発売日:2016/09/16 参考価格: 56,160円
ロフト角は14.5度表示でリアルロフト角も14.5度。フェース角は-3.25度であるが、アドレスするとフェースはそれほど開いた感じに見えない。フェースプログレッションが小さく、グースネックに見えることが影響しているのかもしれない。
ライ角は58.75度とややアップライト。つかまりに影響を及ぼす重心角は31度と平均を大きく上回っている。3Wとしては体積が大きいが、グースネックと重心角が非常に大きいことで、ヘッドが返りやすく、つかまりが非常に良くなっている。フッカーよりもスライサーの方が扱いやすい3Wである。
標準装着シャフトの『TMX-417F』は重量が約52gで、トルクが5.5(メーカー公表値)。メーカー表記は先中調子で、実際に振ってみても先端側のしなりが大きいシャフトである。振動数は252cpmと、メーカー純正シャフトのSとしてはやや軟らかめだ。
クラブの長さはメーカー公表値が43.5インチで、実測値は43.75インチ(※60度法計測)。クラブ重量は実測298.9gでバランスがD0。ドライバーの重量が270~285gぐらいの人にちょうどいいスペックだ。
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
TMX-417F(S) | 14.5 | 14.5 | 58.75 | -3.25 | 43.75 | 252 |