低スピン弾道のぶっ飛び系 「ブリヂストン ツアーB JGRドライバー」
構えてみると?
ブリヂストンの主力ブランドであるツアーBシリーズの最新作となるのが「ツアーB JGR ドライバー」。JGRはツアーBシリーズの中では、飛距離性能とやさしさを強くアピールしているモデルだ。
ヘッド体積はルール最大級の460㏄。丸型形状のヘッドは投影面積が大きく、フェース面も大きい。前作と同様、安心感あふれる形状をしており、クラウンの前方部分には大きめのスリット(溝)が入っている。
目に見えるスリットは1本だけだが、実はクラウン中央部分の内側にもスリットが入っている。この2本のスリットに加え、ソール側の剛性を上げることで、インパクト時にクラウンが大きくたわむ。これにより、インパクト時に飛びのエネルギーが蓄積されるとメーカーはアピールしている。
フェースの厚みは約54ミリ。フェース面は丸み感が少なく、直進的な弾道をイメージしやすい。特徴的なのがフェース面の処理。フェースにはスコアラインに加え、微細なレーザーミーリング(細かい溝)が入っている。この非常に細かい溝は、バックスピン量を減らす効果があるらしい。
ソール側に目を転じると、ヒール側に重量調整用のネジが1つ配置されている。このネジは交換可能で、2gから20gまで2g刻みで10種類用意されている。標準装着は8gなので、ヘッドの重さを最大で6g軽く、そして最大で12g重くすることが可能だ。
この「ツアーB JGR」のヘッドとシャフトはいわゆるカチャカチャ式ではなくて、固定式。シンプルな構造でソール形状、ネック部分がスッキリとしている。
「飛距離モンスター」というキャッチフレーズで市場に投入された「ツアーB JGR」。どんな弾道が出るのか?どのくらい飛距離が出るのか?じっくりとテストしてみたいと思う。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー