硬派なルックスと確かな飛び「ミズノGXドライバー」
打ってみると?
試打クラブのロフト角は9.5度。シャフトは純正の「MFUSION D」のSフレックス。ワッグルすると手元側が硬めで、中間から先端がしなる。グリップ重量が軽いからだろう。手元側が軽く、ヘッド側が重く感じる。
最初はやや軽めに振ってみた。「パシーン」とやや硬質な金属音とともに、ボールが鋭く前に飛び出した。ヘッドスピードは43m/sほどだが、しっかり振った時と変わらないくらいボール初速が出ている。インパクト時の球離れがやや早めなこともあり、鋭い弾き感が手に伝わってくる。
続けて数発打っても手応え、ボールの飛び出し方は変わらない。ヘッドスピードを上げていないのに、いつもより素早くネットにボールが突き刺さる。高反発ドライバーとまではいかないが、ルール適合とは思えないほどボールの初速が上がるのだ。
ヘッドスピードを45m/sまで上げて弾道計測してみると、やはりボール初速が出ている。平均すると普段より0.5m/sほど上がり、その分距離も伸びている。
弾道はストレートから軽いドロー。ボールのつかまりは適度で、インサイドからヘッドを入れるとコントロールが利いたドロー弾道で飛距離が伸びた。スライサーにとってお助け要素は控えめだが、つかまりは適度に良いので右へのミスは出づらい。
印象に残ったのが、スピン量の少なさ。GXは現行モデルの中でもっとも低重心とのことだが、それを証明するかのように低スピン弾道が打てる。弾道計測してみると、打ち出し角度は12度前後でスピン量は2300~2700回転。キャリーが出やすいだけでなく、ランでも距離を稼げる。フェースのやや上側でとらえるとスピン量は1700~2100回転まで減り、さらにランが出やすい弾道になった。
標準装着される「MFUSION D」のSシャフトは、手元剛性が適度に高く、中間部分から先端にかけてしなる。トルクも適度にあるので、切り返しのタイミングを取りやすい。インパクトゾーンではヘッドがアッパーに動き、つかまった球を打ちやすく仕上げてある。
見た目はかなり地味な印象を受けるGXだが、確かに飛びを実感できる。ボール初速のアップと低スピンを実現することで、大多数のゴルファーがさらなる飛びを手に入れやすくなっている。純正シャフトの重量を考慮すると55歳以上のアベレージゴルファー向けだが、もう少し重めのシャフトを装着すれば、アスリートゴルファーにも対応できる「ぶっ飛ぶ」ドライバーになりそうだ。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー