ダンロップ 新・ゼクシオ ドライバー (2010年モデル)
| 弾道 | シャフト | スピン量 | 直進性 | つかまり | |
| ミーやん | 普通 | 軟 | 普通 | 秀逸 | 普通 |
| タッキー | 高 | 軟 | やや多め | 高 | 良 |
記念すべき連載第1回目は、「新・ゼクシオドライバー」です。売れ筋ブランドですし、コレまた売れちゃうんだろうなぁ。
構えてみた感じは、前モデルとずいぶん変わったね。扁平ヘッドのせいで、ヘッドがデカく見える。前モデルとREVOの間をとったような感じで、大きいヘッドが好きな人には安心感がありそうだね。フェース面を見てもかなりシャローなのが分かる。
いきなりタッキーは理屈っぽいなぁ。素人ゴルファーのインプレなんで、もっとライトにいきましょうよ。46インチの長尺シャフトが標準仕様になってますけど、正直、僕には長すぎ。僕は身長が低い(160cm)から、余計に構えづらくて振りづらいっすよ。
そう? 僕はそんなに長く感じないよ。メーカーの意図としては、シャフトのコスメで長さを感じないようにしてるらしいけど、確かに構えてみても違和感なかった。でも、実際に打ってみると長さを感じるね(笑)。ミーやんは、打ってみてどうだった?
シャフトの硬さは、Sにしてはかなり軟らかいですよね。……(沈黙)。
それだけかい!
えーっと、あと、高弾道で球のつかまりが良くて直進性が強い。以上! だって、僕には構えづらくて振りづらいんですもん。それだけでダメだぁ。
キミのようにタメを作って振るフッカーだと、振りづらいだろうね。無理して合わせて振ると、フックが大きくなりそうだし。僕は持ち球がドローだけど、普通に振るとフックめ。ゆったり大きくヘッドを遠回りさせて振ると、高弾道のキレイなドローが打てた。長尺シャフトでも、球のつかまりは抜群だと思うよ。このドライバーと相性がいいのは、今よりもっと飛ばしたいスインガータイプのスライサーかな。
関連リンク

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 「とりあえずボーケイ」は間違いじゃない!..(2025/02/14)【中古ギア情報】
- 大里桃子の復活Vを決定づけた変化とこだわ..(2024/11/01)【三菱ケミカル特集】
- 桂川有人のアイアンは中古で買ったマッスル..(2025/10/23)【ツアーギアトレンド】
- 鍋谷太一プロが明かす「ヨネックス」と契約..(2025/06/02)【ヨネックス特集】
- やさしさの進化が止まらない!HS40m/..(2025/02/03)【新製品レポート】
- 川崎春花の完全Vを支えた不動の14本(2024/08/20)【優勝セッティング】
- これが「AI」のチカラか 中空なのにスピ..(2024/08/14)【新製品レポート】
- 六車日那乃の14本「ELYTE TDTD..(2025/08/19)【ツアーギアトレンド】
- 本間の「10K」は顔も打感もホンマもん「..(2024/11/18)【新製品レポート】
- さらなる“飛び”と高い操作性を両立 プロ..(2025/04/12)【ギアニュース】













