ダンロップ 新・ゼクシオ ドライバー (2010年モデル)
| 弾道 | シャフト | スピン量 | 直進性 | つかまり | |
| ミーやん | 普通 | 軟 | 普通 | 秀逸 | 普通 |
| タッキー | 高 | 軟 | やや多め | 高 | 良 |
記念すべき連載第1回目は、「新・ゼクシオドライバー」です。売れ筋ブランドですし、コレまた売れちゃうんだろうなぁ。
構えてみた感じは、前モデルとずいぶん変わったね。扁平ヘッドのせいで、ヘッドがデカく見える。前モデルとREVOの間をとったような感じで、大きいヘッドが好きな人には安心感がありそうだね。フェース面を見てもかなりシャローなのが分かる。
いきなりタッキーは理屈っぽいなぁ。素人ゴルファーのインプレなんで、もっとライトにいきましょうよ。46インチの長尺シャフトが標準仕様になってますけど、正直、僕には長すぎ。僕は身長が低い(160cm)から、余計に構えづらくて振りづらいっすよ。
そう? 僕はそんなに長く感じないよ。メーカーの意図としては、シャフトのコスメで長さを感じないようにしてるらしいけど、確かに構えてみても違和感なかった。でも、実際に打ってみると長さを感じるね(笑)。ミーやんは、打ってみてどうだった?
シャフトの硬さは、Sにしてはかなり軟らかいですよね。……(沈黙)。
それだけかい!
えーっと、あと、高弾道で球のつかまりが良くて直進性が強い。以上! だって、僕には構えづらくて振りづらいんですもん。それだけでダメだぁ。
キミのようにタメを作って振るフッカーだと、振りづらいだろうね。無理して合わせて振ると、フックが大きくなりそうだし。僕は持ち球がドローだけど、普通に振るとフックめ。ゆったり大きくヘッドを遠回りさせて振ると、高弾道のキレイなドローが打てた。長尺シャフトでも、球のつかまりは抜群だと思うよ。このドライバーと相性がいいのは、今よりもっと飛ばしたいスインガータイプのスライサーかな。
関連リンク

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 今年最も注目されたモデルは!? ヒントは..(2024/12/28)【topics】
- プロギアから誕生20周年記念モデル「R3..(2025/12/03)【ギアニュース】
- 1000本限定“打つと危険”な高反発モデ..(2025/10/10)【ギアニュース】
- ドローヒッターと相性良し!TR以上の“つ..(2024/11/11)【新製品レポート】
- 「243」「245」の後継か ミズノプロ..(2025/08/18)【ツアーギアトレンド】
- 中古で「10K」をめぐる旅 実は昔からあ..(2024/08/09)【中古ギア情報】
- 大里桃子の復活Vを決定づけた変化とこだわ..(2024/11/01)【三菱ケミカル特集】
- 清本美波が活路を見出した『NEW MCI..(2025/09/29)【フジクラ特集】
- 原英莉花はドライバーもアイアンもタイトリ..(2024/08/11)【ツアーギアトレンド】
- もしギアマニアが“グリップ目線”で中古市..(2025/04/04)【中古ギア情報】













