「意外なほど強弾道でハード」キャロウェイ LEGACY APEXドライバー
打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
ミーやん | 良 | 良 | 良 | 良 | 普通 |
タッキー | やや優 | やや優 | やや優 | やや優 | やや良 |
【シャフト】SPEED METALIX(S)
【ミーやん】キャロウェイの日本ブランド「LEGACY(レガシー)」の新モデル。商品名の「APEX(エイペックス)」は頂点という意味らしいですよ。純正シャフトは46.25インチと45.25インチの2つのラインナップがありますが、今回試打するのは長尺の46.25インチのモデルです。
【タッキー】投影面積が大きくてシャローなヘッド。オーソドックスな形状で構えやすいね。長尺もそれほど気にならない。さて、今回もじっくり試打してみようか。
【ミーやん】うーむ・・・。思ったほど球が上がってくれませんねぇ。我ながら、ぜんぜん打ちこなせない印象です。
【タッキー】僕が打っても球が上がりきらないよ。簡単なアベレージ向けのモデルかと思いきや、歯ごたえがあるよね。でも、球は力強いし、フェースの反発が良くて初速が出てそうな感覚はある。ヘッドの飛び性能は高そうだよ。
【ミーやん】やっぱりタッキーも球が上がりませんでしたか。もともと弾道が高いゴルファーでない限り、ロフトは10.5度をセレクトしたほうが良さそうですね。
【タッキー】そうだね。それと、この純正の長尺シャフトが軽くて硬いのも気になる。押す感じも弾く感じも得られなくて振りづらかった。個人的な意見だけど・・・。
【ミーやん】しなる感覚がないシャフトですよね。
【タッキー】そうなんだよね。ちょっとビミョー・・・。
【ミーやん】ヘッドの性能は良さそうなので、ハードヒッターがカスタムシャフトで使うといいかも。ぶっ飛びドライバーに化ける可能性はありますよ。
関連リンク
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。
タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- ミズノの最新ドライバーがツアーで話題沸騰..(2023/06/02)【中古ギア情報】
- 「レーザー」にする?それとも「GPS」?..(2023/09/08)【中古ギア情報】
- PRGRのバンで新作ヘッド発見 「RS ..(2024/03/28)【ツアーギアトレンド】
- 「i230 アイアン」そろそろ値段下がら..(2023/06/09)【中古ギア情報】
- 「1万円以下で買えるお宝パター」勝手にラ..(2024/05/17)【中古ギア情報】
- 本当は教えたくなかったけどなぁ… 見つけ..(2023/11/10)【中古ギア情報】
- ゴルファーを救う「天職」へと到達したシャ..(2023/04/28)【フジクラ特集】
- 中空→キャビティで一新 ピン史上最もやさ..(2024/03/10)【ギアニュース】
- オノフ ドライバー KUROを住吉大輔が..(2023/11/11)【クラブ試打 三者三様】
- 畑岡奈紗が「TENSEI」プロトタイプシ..(2024/01/17)【ツアーギアトレンド】
- GDOゴルフスクールガイド
- スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載