「意外なほど強弾道でハード」キャロウェイ LEGACY APEXドライバー
| 打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
| ミーやん | 良 | 良 | 良 | 良 | 普通 |
| タッキー | やや優 | やや優 | やや優 | やや優 | やや良 |
【シャフト】SPEED METALIX(S)
【ミーやん】キャロウェイの日本ブランド「LEGACY(レガシー)」の新モデル。商品名の「APEX(エイペックス)」は頂点という意味らしいですよ。純正シャフトは46.25インチと45.25インチの2つのラインナップがありますが、今回試打するのは長尺の46.25インチのモデルです。
【タッキー】投影面積が大きくてシャローなヘッド。オーソドックスな形状で構えやすいね。長尺もそれほど気にならない。さて、今回もじっくり試打してみようか。
【ミーやん】うーむ・・・。思ったほど球が上がってくれませんねぇ。我ながら、ぜんぜん打ちこなせない印象です。
【タッキー】僕が打っても球が上がりきらないよ。簡単なアベレージ向けのモデルかと思いきや、歯ごたえがあるよね。でも、球は力強いし、フェースの反発が良くて初速が出てそうな感覚はある。ヘッドの飛び性能は高そうだよ。
【ミーやん】やっぱりタッキーも球が上がりませんでしたか。もともと弾道が高いゴルファーでない限り、ロフトは10.5度をセレクトしたほうが良さそうですね。
【タッキー】そうだね。それと、この純正の長尺シャフトが軽くて硬いのも気になる。押す感じも弾く感じも得られなくて振りづらかった。個人的な意見だけど・・・。
【ミーやん】しなる感覚がないシャフトですよね。
【タッキー】そうなんだよね。ちょっとビミョー・・・。
【ミーやん】ヘッドの性能は良さそうなので、ハードヒッターがカスタムシャフトで使うといいかも。ぶっ飛びドライバーに化ける可能性はありますよ。
関連リンク

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- ピンの未発表ウェッジ「s259」をツアー..(2025/11/12)【ツアーギアトレンド】
- 今季躍進、菅楓華の“転生”を支えたシャフ..(2025/11/28)【三菱ケミカル特集】
- ドライバーは“リアルロフト”8.5度 桑..(2024/11/26)【優勝セッティング】
- 女子プロはなぜグローブをつけてパットする..(2025/07/09)【ツアーギアトレンド】
- もはやスリクソン!?アッと驚く初速性能で..(2025/11/17)【新製品レポート】
- APEX Ai300 アイアンを西川みさ..(2024/09/17)【クラブ試打 三者三様】
- パターのロフト“1度”調整でパット復調 ..(2024/08/27)【優勝セッティング】
- コリン・モリカワの最新WITB「Qi35..(2025/02/10)【ツアーギアトレンド】
- 本当にポチっとして大丈夫?ギアマニアが考..(2024/10/11)【中古ギア情報】
- 【漫画】なぜフェアウェイを外さない? 飛..(2025/10/31)【ヤマハ特集】













