「ニュートラルな性能に進化」ヤマハ インプレスX D202 ドライバー
| 打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
| ミーやん | やや優 | 優 | やや優 | やや優 | 良 |
| タッキー | 優 | 優 | やや優 | 優 | 優 |
【シャフト】MBX-512D(S)
【ミーやん】新年明けましておめでとうございます。今年もじゃんじゃん新製品を試打していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。えーと、挨拶はこれぐらいにしといて・・・2012年の最初を飾るのはヤマハの「インプレスX D202」です。前モデルまでは、フックフェースの通常モデルとスクエアフェースのタイプSの2モデルが用意されていましたが、2012年モデルからはこの1モデルだけになりました。
【タッキー】おっ、新年からミーやん張り切っているね!さて、メーカーのカタログ値では、フェース角は0度。よりやさしいZシリーズが登場したことで、DシリーズはタイプSだけになったという感じだね。構えてみると座りが良く、フェース面をターゲットに合わせやすい。
【ミーやん】ヘッド形状がキレイだし、打ってみると音がイイ!さすがヤマハですねー。意外なのが球筋です。フッカーの僕が打ってもつかまり過ぎないし、ロフト10.5度でも強めの弾道。前のモデルは、もっと高弾道で左に行きやすいスライサースペシャルだったような・・・。
少し硬派になったというか、ニュートラルな性能になったよね。前モデルほどシャローフェースじゃないし、対象ゴルファーが広まっている。今回のモデルならドローが持ち玉の人でも使えるよ。
【ミーやん】顔良し、打感良し、性能良しの三拍子が揃っていますね。ヤマハは期待を裏切りませんねぇ。人気が高いのも頷けますわー。
【タッキー】「D202」は、球をつかまえやすいオートマチック系ドライバーとして完成度が高いね。45.75インチの長尺効果で飛ばせるし、クラブの軽さが気にならなければ上級者でも十分使えるよ。
【ミーやん】あ、上級者で思い出しました。次回は新しいVシリーズを試打するんですよ。Dシリーズとの違いがはっきり分かるかも。
【タッキー】それは楽しみだね。Dがこれほどいいと、Vにも期待しすぎてハードル上げてしまうね(笑)
関連リンク

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 新AIフェースで寛容性とスピードが向上 ..(2025/01/07)【ギアニュース】
- RS SPEED ドライバーを小山内護が..(2025/07/12)【クラブ試打 三者三様】
- 「DS-ADAPT」ドライバーを一斉計測..(2025/05/20)【東五反田ギア総合研究所】
- センターシャフトのパターで激闘制す 永峰..(2025/07/07)【優勝セッティング】
- スイングがまるでマークセン!? 最終日は..(2025/09/13)【ツアーギアトレンド】
- 【緊急指令!】アマチュア向けの「やさしい..(2025/08/29)【中古ギア情報】
- コブラもリスト掲載! オプトム? オピタ..(2025/12/02)【ギアニュース】
- ツアー4勝目を呼んだ、感性を引き出すアイ..(2025/09/23)【優勝セッティング】
- G440 SFT ドライバーを筒康博が試..(2025/03/13)【クラブ試打 三者三様】
- クリーブランド新ウェッジ「RTZ」 契約..(2025/02/12)【ツアーギアトレンド】













