「ニュートラルな性能に進化」ヤマハ インプレスX D202 ドライバー
打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
ミーやん | やや優 | 優 | やや優 | やや優 | 良 |
タッキー | 優 | 優 | やや優 | 優 | 優 |
【シャフト】MBX-512D(S)
【ミーやん】新年明けましておめでとうございます。今年もじゃんじゃん新製品を試打していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。えーと、挨拶はこれぐらいにしといて・・・2012年の最初を飾るのはヤマハの「インプレスX D202」です。前モデルまでは、フックフェースの通常モデルとスクエアフェースのタイプSの2モデルが用意されていましたが、2012年モデルからはこの1モデルだけになりました。
【タッキー】おっ、新年からミーやん張り切っているね!さて、メーカーのカタログ値では、フェース角は0度。よりやさしいZシリーズが登場したことで、DシリーズはタイプSだけになったという感じだね。構えてみると座りが良く、フェース面をターゲットに合わせやすい。
【ミーやん】ヘッド形状がキレイだし、打ってみると音がイイ!さすがヤマハですねー。意外なのが球筋です。フッカーの僕が打ってもつかまり過ぎないし、ロフト10.5度でも強めの弾道。前のモデルは、もっと高弾道で左に行きやすいスライサースペシャルだったような・・・。
少し硬派になったというか、ニュートラルな性能になったよね。前モデルほどシャローフェースじゃないし、対象ゴルファーが広まっている。今回のモデルならドローが持ち玉の人でも使えるよ。
【ミーやん】顔良し、打感良し、性能良しの三拍子が揃っていますね。ヤマハは期待を裏切りませんねぇ。人気が高いのも頷けますわー。
【タッキー】「D202」は、球をつかまえやすいオートマチック系ドライバーとして完成度が高いね。45.75インチの長尺効果で飛ばせるし、クラブの軽さが気にならなければ上級者でも十分使えるよ。
【ミーやん】あ、上級者で思い出しました。次回は新しいVシリーズを試打するんですよ。Dシリーズとの違いがはっきり分かるかも。
【タッキー】それは楽しみだね。Dがこれほどいいと、Vにも期待しすぎてハードル上げてしまうね(笑)
関連リンク
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。
タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- ドライバーの次に入れるクラブ “ロフト何..(2024/02/22)【topics】
- タイガーのシャフトはどんな性能? 僕らに..(2024/06/10)【新製品レポート】
- BIG BERTHA ドライバーを筒康博..(2023/08/24)【クラブ試打 三者三様】
- ブレード、マレット、ネオマレット…パター..(2024/03/23)【topics】
- 中空ボディのPXGパター発売 「バトルレ..(2023/07/30)【ギアニュース】
- 畑岡奈紗が「TENSEI」プロトタイプシ..(2024/01/17)【ツアーギアトレンド】
- ヘッドスピードを最大化する中調子シャフト..(2024/07/18)【ギアニュース】
- オノフ ドライバー AKAを西川みさとが..(2024/04/30)【クラブ試打 三者三様】
- 飛ばし屋・櫻井心那がハマる素振り棒 あれ..(2023/10/26)【ツアーギアトレンド】
- 今さら聞けない「そもそも調整可能?」パタ..(2024/02/07)【ゴルフクラブABC】