「高さを出しやすい本格ハーフキャビティ」ブリヂストン TOUR B X-CB アイアン
打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
ミーやん | 4 | 4 | 4 | 3 | 4 |
ツルさん | 5 | 4 | 5 | 3 | 4 |
シャフト:N.S.PRO 950GH(フレックスS)
【ミーやん】「TOUR B」のアイアンは、ハーフキャビティとブレード型の2種類。今回はハーフキャビティの『X-CB』のほうを試打します。ツルさんは、この前モデル『J15 CB』を使っていましたよね?
【ツルさん】そうなんです。『J15 CB』が僕のエースアイアンで、今もシャフト違いで2セットを所有しています。すっきりしたアスリート向けのヘッド形状ながら、幅広のラウンドソールで球が上がりやすくて抜けがいいです。ちょうどいいやさしさを備えているところが気に入っています。新しい『X-CB』は、打点の裏側(Bの刻印が大きく入っている部分)がこれでもかというぐらいに肉厚になっているのが特徴ですね。
【ミーやん】ツルさんが所有している『J15 CB』と見比べても、それほどヘッド形状は変わっていません。『X-CB』のほうが、スコアラインがトウ側に広がって見えるかな、というぐらいです。では、ツルさんから試打をどうぞ!
【ツルさん】構えてみると、『X-CB』のほうがハンドファーストに打ちたくなる雰囲気がありますね。ロフト角は変わらないので飛距離は同等ですが、やはり打感は肉厚設計の『X-CB』のほうがいいです。僕が使っている『J15 CB』も心地よい打感のアイアンですが、『X-CB』はさらにその上をいきます。重厚なフィーリングです。
【ミーやん】ソールがラウンドしているので気が付きづらいですが、アスリート向けのモデルにしては『X-CB』もソール幅が広いですよね。どんなメリットがあるんでしょう?
【ツルさん】ヘッドの重心が低く設計されているから、払い打ちでも球がよく上がってくれて、高さでグリーンに止められます。少し薄めの当たりでも、ミスになりづらいのも長所です。構えやすさやヘッド性能は、『J15 CB』と変わらず。『X-CB』は、従来モデルの良さを踏襲しているモデルです。
【ミーやん】打ってみると、それほど難しさを感じないアイアンですね。アスリート向けアイアンにありがちな、飛ばなさすぎることがないから、打っていて気持ちがラクです(笑)。本格的なアスリート向けアイアンとしては、このモデルはロフト角が立ち気味なんですよね。
【ツルさん】少しロフト角が立っている軟鉄鍛造の1枚モノのヘッドなのに、球が上がりやすくて飛ばしやすいのも魅力です。ドライバーに比べるとフォージドアイアンはあまり進化がないとよく言われていますが、このアイアンに関してはとても進化したモデルだと思いますよ。より良い打感を求めて『J15 CB』から『X-CB』に買い替えるかと問われるとビミョーですが(笑)、とてもいいクラブです。
関連リンク
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?
ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- ダークスピード X ドライバーを筒康博が..(2024/03/28)【クラブ試打 三者三様】
- 「Ai スモーク」石川遼の最速レビュー ..(2024/01/15)【topics】
- ニューバランス「UGC574」を試し履き..(2023/10/30)【ゴルフシューズ試し履きレポート】
- プーマ「アルファキャット ニトロ」を試し..(2023/11/06)【ゴルフシューズ試し履きレポート】
- 「続・△パター戦争」2024年も激闘続く..(2024/03/01)【ツアーギアトレンド】
- 2024年上半期ドライバー最高評価は!?..(2024/07/09)【クラブ試打 三者三様】
- 新ヘッド設計で初速性能が進化 プロギア「..(2024/06/03)【ギアニュース】
- うひゃー! テーラーメイドの「中古FW」..(2024/02/16)【中古ギア情報】
- オノフがKUROの新シリーズを発表 テー..(2023/08/08)【ギアニュース】
- ずばり「パラダイム」に合うシャフトは!?..(2023/11/21)【topics】