「HS40m/s以下でも飛ばせる」ヨネックス ロイヤル EZONE ドライバー
打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道の良さ | |
ミーやん | 3 | 2 | 3 | 4 | 3 |
ツルさん | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
シャフト:キセラ for ロイヤル(フレックスSR)
発売日:2017年1月、価格:税抜9万5000円(税込10万2600円)
【ミーやん】ヨネックスのロイヤルEZONE(イーゾーン)は、シニアやグランドシニア世代向けのシリーズです。その新作ドライバーは、47インチで総重量が287グラム(SRシャフト)という超・軽量長尺モデルとして登場しました。
【ツルさん】ヘッドは、ヨネックスが得意とするカーボン・コンポジット構造です。クラウンだけでなく、トウ側に回り込むようにカーボン素材が広い面積で使われています。手にしてみて驚いたのは、クラブの総重量よりもズッシリ感があることです。これはヘッドとグリップエンドを重くした独自の「デュアルタングステンパワーシステム」という設計によるものですね。
【ミーやん】ヘッドは着脱式で調整機能が搭載されていますが、標準の状態では少しフックフェースに見えます。構えたときにはフェース面がよく見えるのですが、打ってみると球が上がりすぎることなく、中弾道になります。曲がりが少なくて、インパクトでフェースが向いている方向にまっすぐ飛んでいく感じです。スピン量が少ないですね。
【ツルさん】クラブのスペックに合わせて軽めにスイングしてみましたが、ほどよくつかまったドローがオートマチックに打てますね。思いのほか低スピンで、ロフト角10度にも関わらずに強い球が出ます。こういった超・長尺軽量ドライバーは、パカーンと空高くボールが上がるモデルが多いのですが、このドライバーはランでも飛距離を期待できそうです。低スピンで飛ばせるボールが打てるのは、カーボン複合ヘッドによる低重心設計のおかげでしょうね。
【ミーやん】47インチという長尺のせいで、ボクが打つと少し振り遅れますね。もともとボクは長尺ドライバーが苦手なのですが、プッシュ気味になる球が多いです。
【ツルさん】ミーやんのように、ヘッドをボールにぶつけるように打つタイプだと、長尺ドライバーはそういう球が出やすいですよね。でも、基本的には球をつかまえやすいクラブですよ。
【ミーやん】クラブの性能を信じて、ポーンと大きく振ったほうがまっすぐに飛ばせるみたいです。直進性が高いし、スイートエリアも広く感じます。
【ツルさん】ヘッドスピード38 m/sぐらいで振っても強い球で飛ばしやすいし、飛距離が落ちてきた60歳以上のゴルファーには良さそうなドライバーです。ただし、グリップエンドにタングステンを仕込んだ専用グリップの影響で、手元に重さを感じすぎるのが気になります。自分自身でシャープに振っていきたい人には、振りづらく感じるかも知れません。
関連リンク
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?
ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 1Wと3Wの中間? テーラーメイドの新た..(2024/04/09)【PGAツアーオリジナル】
- サッカー元日本代表・城彰二さんの深すぎる..(2023/06/05)【フジクラ特集】
- ステルス2 HD ドライバーを万振りマン..(2023/02/11)【クラブ試打 三者三様】
- トラスvsトライビーム 低重心モデルも結..(2023/08/22)【topics】
- ナイキのアイアンはもはや永久シード? ト..(2023/05/19)【ツアーギアトレンド】
- 2023年下半期ドライバー最高評価は!?..(2023/12/19)【クラブ試打 三者三様】
- ブレード、マレット、ネオマレット…パター..(2024/03/23)【topics】
- 13代目の「ゼクシオ」ドライバーか? 適..(2023/10/10)【ギアニュース】
- 今さら聞けない「なぜカーボンを使うの?」..(2023/05/24)【ゴルフクラブABC】
- 岩井ツインズが1Wを青とピンクに…あれ、..(2024/03/01)【ツアーギアトレンド】
- GDOゴルフスクールガイド
- スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載