ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはタイトリスト TSi3 ドライバーを西川みさとが試打「ハードだけど打てる」

クラブ試打 三者三様

タイトリスト TSi3 ドライバーを西川みさとが試打「ハードだけど打てる」

タイトリスト「TSi3 ドライバー」の評価は!?

風に負けない強弾道で、操作性の高さが特徴のタイトリスト「TSi3 ドライバー」。ストレート、フェード、ドローの3カ所に重心を調整できる「シュアフィット CG トラック」が新しく設計され、打点に重心を近づけることで、理想の弾道を生む確率を高めたという。そんな緻密で革新的なモデルを、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。まずはHS40m/s未満の女子プロ・西川みさとが試打評価を行った。

「それほど難しさを感じない」

―率直な印象は?
意外と打ててしまったというのが、正直な感想です。ヘッドは少し小ぶりで、見た目からはややハードな印象を受けるのですが、実際に打ってみると、それほど難しさを感じず、思い通りボールを運ぶことができました」

―見た目と性能は違う?
「そうですね。形状は丸みを帯びていて、どちらかと言えば昔っぽさを感じる、10~20年前のモデルに近いフォルムをしています。見た目だけの印象では、インパクトでパンチを入れて打つヒッタータイプ向き。私のような体全身の動きで振るスインガータイプには、少し難しい印象を受けます。ですが、実際打ってみると、スインガーでも難なく扱えることが分かるほど、やさしくボールを飛ばせる。HS30m/s台の私でも、やさしさを感じるタイトリスト『3シリーズ』であることが分かりました」

―やさしさを感じる…?
「はい。私が思うクラブのやさしさとは、ズバリ、ボールが上がりやすいかどうか。『TSi3』は十分高さを出せて、イメージ通りにボールを上げることができます。HSは速い人のほうがマッチすることは間違いないと言えますが、30m/s台でもやさしさを感じられる、ターゲット層の広がったモデルだと思いました」

―前作「TS3 ドライバー」と比べてどう?
「『TSi3』と『TS3』との大きな違いは、見た目からくる印象の差と言えます。『TS3』は、形状が全体的に角張っていて、やや重厚感を連想させます。これは単に形状の違いであり、実際に重く感じることではありません。丸みのあるヘッドのほうが、操作性を高く感じられ、扱いやすさにつながります。小ぶりなヘッドが好みの私にとっては、『TSi3』のほうが構えやすく感じられました」

―兄弟モデル「TSi2 ドライバー」と比べてどう?
「『TSi3』より『TSi2』のほうが、投影面積から受ける印象が大きく、よりやさしく感じられます。ただ、兄弟モデル2機種の差より、『TSi』シリーズと前作『TS』シリーズとの差のほうが明確で、やさしく進化した特徴のほうが、インパクトは大きいと言えます。両モデルとも、先ほど説明した形状の丸みが付いており、アドレスした際の力みが抑えられます。やはり角張った形状では、ある程度スピードを出さないと、ボールが上がらない気がして、無理をしようと力が入ってしまうので」

―どのような人向き?
「何回か打つ分には、私のHS(35~36m/s)でも問題ないと思いますが、一日を通した1ラウンドで使うと考えると、ある程度パワーがないと厳しいかもしれません。最低でも、HSは43m/s以上欲しいです。やさしさを感じられるモデルではありますが、実際に購入を考えると、アベレージヒッターとハードヒッターの間ぐらいのゴルファー向きだと思います」

適度なやさしさオール4【総合評価4.0点】

【飛距離】4.0
【打 感】4.0
【寛容性】4.0
【操作性】4.0
【構えやすさ】4.0

・ロフト角:10度
・シャフト:TSP322 55(硬さSR)
・使用ボール:市川サンライズゴルフセンター専用レンジボール

取材協力/トラックマンジャパン株式会社、市川サンライズゴルフセンター

おすすめ記事通知を受け取る
タイトリスト
シュアフィットCGトラック搭載。さらに思い通りの強弾道
発売日:2020/11/13 参考価格: 82,500円

関連リンク

西川みさと プロフィール

1977年7月10日生まれ、埼玉県出身。専大時代の1998年に「日本女子学生選手権」で優勝。大山志保古閑美保らとともにナショナルチームで海外大会に出場した。2002年のプロテスト合格後は、飛距離こそ出ないものの、ショートウッドを巧みに使う技巧派として、美しいスイングを武器にレギュラーツアーで人気を集めた。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス