ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはテーラーメイド「SIM2」シリーズの罠を辛口解説 ~ミタナラバコウタロウ~

topics

ミタナラバコウタロウ
テーラーメイド「SIM2」シリーズの罠を辛口解説 ~ミタナラバコウタロウ~

ゴルフレッスンスクール「ゴルフテック(GOLFTEC)」の三田貴史コーチ(ミタ)と吉田幸太郎コーチ(コウタロウ)が、話題の最新クラブを“忖度なし”で解説する動画コンテンツ『ミタナラバコウタロウ』。日ごろからアマチュア一人ひとりのスイングと向き合いながらフィッティングとレッスンに努める二人が、新製品の情報をクレーム覚悟で語る辛口ホンネトークが人気だ。今回は、テーラーメイド「SIM2」シリーズのドライバーを解説した。

2021年2月に発売された同シリーズは、「SIM2 ドライバー」「SIM2 MAX ドライバー」「SIM2 MAX-D ドライバー」の3モデル。三田コーチはまず、「そもそものポテンシャルが高いヘッドで、ボールフライトやスイングタイプに合えば、確実に前作(SIMシリーズ)よりもいい」とシリーズ単位での性能アップを認め、溶接なしでヘッドを組み立てる技術革新についても高い評価。おすすめ感を漂わせて3モデルそれぞれの解説に移ると…!?

SIM2 「おすすめするケースはない」?

三田コーチは、テーラーメイドのセレクトショップでのみ販売される少ロットモデルSIM2 ドライバーについては、単刀直入に「ムズイ」と発言。さらに「スライサーにおすすめする(した)ケースはない」と続けて、進行役の吉田コーチをあわてさせた。三田コーチによると、低スピンで上がりにくく、つかまりを抑えた特性により「ヘッドスピードが45m/s以上ないとかなりしんどい」と必要なパワーを見積もった上での見解。「ポジティブに捉えればフックが出にくく、前作と比べるとフェードバイアスは緩まっている」とも述べ、腕前次第で高い飛距離性能が武器になることを強調した。

SIM2 MAX 「飛ぶけどスライサーは注意」?

残る2モデルについて三田コーチは、「多少(打点が)バラついても飛ぶし、ヘッドスピードが35m/s以上あれば使える」と、アベレージゴルファーに寄り添ったモデルと説明。高い慣性モーメントにより、打ち出し角が取りやすいことで飛距離を出しやすいようだ。ただし、SIM2 MAXについては「フェードバイアスが入っているので、スライサーの人は注意した方がいい」とも話し、購入については「絶対に打ってみてから」と念押しした。

SIM2 MAX-D 「ドローのDじゃない」?

この流れでは、アマチュアゴルファーの期待を集めそうなSIM2 MAX-Dだが、三田コーチは「実際の重心を全部調べたけど、全然ドローの“D”じゃない」と斬り込んだ。重心がヒール側ではなくほぼセンターにある構造を確認した上で、あくまでシリーズ中では相対的に“D”であると分析。吉田コーチから「MAX-Dを打ってすごくスライスしちゃう方だったら(このシリーズを)ちょっとやめておこうかって感じ?」と聞かれると、「んふふ、ごめんなさい」と否定はせず。「スライサーはダメ」と何度も繰り返した同シリーズのフィッティング分岐点を、設計観点から改めて明確にした。

吉田コーチの疑問「可変ウェイトはなぜなくなった?」

吉田コーチは、前作のSIMに搭載されていた重心位置を調整できる可変ウェイトの消失を指摘。この疑問に対し、三田コーチは「あくまでもボクの考えです(笑)」を最後に付ける独自の解説トークを2分にわたって展開するなど舌好調で…。吉田コーチが思わず「酒飲んでる?」と突っ込むほどの熱血ギアトーク&マニアックさを展開。詳しい解説は、動画本編で確認してほしい。

SIM2 3モデル 辛口トーク 買う前に見てください

ミタナラバコウタロウ 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

吉田幸太郎 プロフィール

レッスンスクール「ゴルフテック(GOLFTEC)」のコーチ。小学生からゴルフを始め、香川西高校でキャプテンを務める。日本アマ出場などの戦績でプロに転向、永井延宏に師事しミニツアーなどに出場。2012年にPGAティーチングライセンスを取得し、GOLFTECに入社。六本木スタジオではオープニングメンバーとしてコーチングを開始、その後チーフを3年間務めた。現在は店舗でのレッスンに加えて、ゴルフテック全体のPRやマーケティングを担当。個人個人に合ったゴルフスイングの提案と、理論と楽しさをミックスしたレッスンに定評がある。

三田貴史 プロフィール

レッスンスクール「ゴルフテック(GOLFTEC)」のコーチ。幼少時代はサッカーに没頭し、ゴルフは父親の影響で高校から始める。GOLFTECのモーションセンサーの数値を駆使しながら、お客さまの身体に合わせた無理のないスイング作りを心がけている。 様々なクラブフィッティング理論を習得後、GOLFTEC公認クラブフィッターとしてもスイング・ギア両側面からのアプローチが得意。 スイングに関するご相談の他、クラブのお悩みやご相談など、いつでも受付中。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス