ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはカーボンウッドの性能と適性は? テーラーメイド「ステルス」3タイプを解説

topics

カーボンウッドの性能と適性は? テーラーメイド「ステルス」3タイプを解説

軽量で高強度のカーボンを重ね合わせた深紅のフェースが印象的なテーラーメイドの意欲作「ステルス」ドライバー。シリーズ全体の印象と各タイプの特性について、
実際に試打をしたレッスンスクール「ゴルフテック」公認クラブフィッターの三田貴史コーチに聞いた。

初速&高さ 相反の関係から「仲良し」に

今作は「ステルス ドライバー」、「ステルス プラス ドライバー」、「ステルス HD ドライバー」のラインアップ。三田コーチは、試打をした印象について「これはスゴイです」と切り出すと、「全体的にボールが上がりやすくて、初速性能がすごく高い。通常なら、ボールが上がるとスピン量が増えることで初速は減りやすくなるのに、相反する部分が仲良くなっていることにビックリ」と続け、驚きを隠さなかった。

「フェース重量はチタンの約半分(44%)。その余剰重量をタイプに合わせて、より最適に配分できた」という最新カーボンウッド。自分に合った一本をチョイスするに当たり、知っておきたい各タイプの解説は次の通りだ。

ステルス ドライバー

誰でも扱いやすいスタンダードタイプ
「3タイプの中ではスタンダードな位置づけです。重量が後方にしっかりと配分されている感覚で、重心はシリーズで最も深いと思われます。そのぶんボールが高く上がりやすいし、ベースの構造としてカーボンフェースにより初速が引き上げられているモデルなので、誰でも距離を出せて扱いやすいドライバーという印象です」

ステルス プラス ドライバー

浅重心ながら幅広く扱える 弾道調整の効果も◎
「ソールのフェース寄りに唯一スライド式のウェイトを搭載しており、重心は最も浅めだと思います。ある程度のヘッドスピードは求められる印象ですが、同じく低スピンタイプの前作『SIM2 ドライバー』と比べると、圧倒的にボールは上がりやすくて扱いやすい。ヘッドスピード40m/s台前半くらいであれば十分に対応できます。ウェイトによる弾道調整の効果もけっこう顕著に出るので、使える人の幅が広がったように感じます」

ターゲット層
ある程度のヘッドスピードがあり、飛距離を求める人は絶対に『プラス』だと思います。通常の『ステルス』と同じシャフトで打ち比べてみましたが、やはり『プラス』のほうがスピン量は下がり、初速がしっかりと出る。ハードに感じれば、好みの球筋によって通常タイプか『HD』を試すと良いでしょう」

ステルス HD ドライバー

上がりやすくて程よくつかまるドロータイプ
重心位置をヒールに寄せたハイドロータイプです。前作で同じくドロー仕様だった『SIM2 MAX-D ドライバー』と比べると、より高く上がり、ドローが入りやすく感じました。過度につかまるという感じではなく、程よい具合に抑えられているので、通常の『ステルス』と同じように多くの人が扱えると思います。特性としては国産メーカーのドライバーに近い領域に入りますが、同じゾーンにある中でも『HD』はブッ飛ぶ印象。(国産メーカーは)きついなあ、と感じるのが正直なところです」

打音&打感は「チタンよりも心地いい」

シリーズを通してボールを高く上げやすく、スタンダード・低スピン・ハイドローの3タイプが用意されたことで、「誰でも扱えると思うし、どのタイプでも前作(SIM2)よりも飛ばせる人が増えるように感じる」と総括する三田コーチ。過去に登場したカーボンフェースのドライバーは打音と打感に“難あり”ともされてきたが、「どちらもまったく気にならず、むしろチタンよりも心地よく感じた」とフィーリングへの評価も高かった。

あえて懸念点を挙げるとすれば、「もしかしたら、バックスピン量をそれほど多く求めない人、1000rpm台の後半くらいを維持したい人には不向きかもしれない」とのこと。前作「SIM2」シリーズと同じシャフトに挿し替えて打ち比べたところ、スピン量は「ステルス」のほうが多く入る傾向にあったという。「だけど、ステルスはそれで初速が出る。ソコがすごい」。やはり三田コーチにとっては、最終的に驚きのドライバーという評価に落ち着くようだ。

いよいよステルス登場!!アニキの評価は!?【ミタナラバコウタロウ】

おすすめ記事通知を受け取る
テーラーメイド
発売日:2022/02/04 参考価格: 86,900円
テーラーメイド
発売日:2022/02/04 参考価格: 86,900円
テーラーメイド
発売日:2022/02/04 参考価格: 90,200円

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス