ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

topics

ドライバーとスプーンのシャフト 揃えるor別にする?/女子プロクラブ考VOL.4

昨年の秋口に大々的な女子プロのクラブ調査を行ったが、彼女たちがどんなクラブを使って、どんなスペックなのかはほぼ同じヘッドスピードの我々のクラブ選びに大いに参考になるだろう。膨大なデータを元に、女子プロの傾向をギアマニアが分析・検証していく。4回目はスプーンのシャフトについて。

ウエイトフローは過去の話?ドライバーとスプーンは同じ重さが半数以上

クラブセッティングの定説として “ウエイトフロー”というものがある。番手間の重量差を一定にするもので、クラブが短くなるほどに重さを増やしてタイミングを合わせやすくし、各番手の“振り感”を統一していくという狙いだ。ドライバーより短いフェアウェイウッドにはドライバーより重いシャフトを入れることが推奨される。フィッティングでもそうしたアドバイスが多く、男子プロもドライバーよりスプーンのシャフトを重くして、ウエイトフローさせている選手が多数派を占める。

が、今回の調査結果を見ると、ドライバーとスプーンのシャフトが同じ重量の選手は、41人中25人と半数以上もいた。その中の10人は同モデル・同スペックで、例えば渋野日向子は藤倉コンポジット「VENTUS TR BLUE(5S)」、畑岡奈紗も藤倉コンポジット「VENTUS TR RED(5S)」を装着(長さやチップカットは違うだろうが)。残る15人はモデル違いで重さを揃える選手で、例えば桑木志帆は、1WをUSTマミヤ「The ATTAS V2」の「5S」、3Wを三菱ケミカル「ディアマナ BF」の「5S」にしていた。

なぜ彼女たちはドライバーとスプーンのシャフトの重さを揃えるのか。ひとつは、スプーンに飛距離性能を重視したモデルが増えたことで、低スピン化して球が上がりづらくなったことが考えられる。ドライバーより重たいシャフトだと、地面から打つ一番長いクラブでただでさえ難しいのに、さらに難しくなるからだ。

山下美夢有は、ドライバー、スプーンだけでなく、クリークまですべて同じ藤倉コンポジットの「SPEEDER NX GREEN」の「5SR」で統一している。アマチュア時代から、重さ50グラム台の硬さS(もしくはSR)でやってきた女子プロが多く、そのスペックに安心感があるのだろう。アマチュアも、スプーンが苦手な人は、ドライバーとシャフト重量を揃えるだけでも、やさしく感じられる人はいるかもしれない。

一方でウエイトフローを取り入れているのが、西郷真央原英莉花の2人で、共にUSTマミヤの「The ATTAS V2 1W(5S)&3W(6S)」を使用している。2人の師匠であるジャンボ尾崎の影響だろうが、スプーンによりコントロール性能を持たせたいのだと推測できる。つかまりを抑えてコントロールしたい、グリーンで止めたい、縦距離を計算したいなど、純粋に飛ばし特化ではないのだろう。シャフトの重さやスペックを変えて、自分の打ちたい弾道を探っていく作業は男子プロに多く、ショットメーカーの2人ならではのチョイスだ。

ドライバーとスプーンでシャフトメーカーが違う選手もいた。上田桃子桑木志帆青木瀬令奈の3人のみで少数派ではある。上田桃子のスプーンは2016年から使い続けている「X HOT PROフェアウェイウッド」に「ツアーAD PT」の「6SR」を挿す。ドライバーのシャフトは今年から藤倉コンポジットの「VENTUS TR RED」の「5SR」に変更していた。女子ツアーでは珍しいメーカー跨ぎとなっている。

1WとFWでシャフトの硬さを変える選手も

驚いたことに、41人中8人がドライバーとフェアウェイウッドでシャフトの硬さが違ったこと。例えば尾関彩美悠はドライバーに藤倉コンポジット「VENTUS BLUE」の5S、スプーンには同じシャフトの6Rを入れていた。あまり知られていないが、シャフト重量が増えると、同じモデルの「S」表記であっても、硬くなる場合がほとんど。硬さに敏感な選手だとそこで違和感を覚えるケースは多い。フェアウェイウッドは先端をカットして装着する事がほとんど。先端をカットすることで硬さが出るが、尾関の場合も先端カット量を調節してドライバーに対して振り心地の違和感が出ないように調整していると推測される。

我々アマチュアもフェアウェイウッドを重くする場合は、硬さを考慮してフレックスを落とすという選択肢も出てくるかもしれない。時にヘッドのメーカーが変わっただけで、同じSシャフトでも違和感を覚えることがあるので、ドライバーとスプーンのモデルが違う時は、注意が必要だ。(文・田島基晴)

第1回 「ドライバーのロフト」立ち気味傾向は続くのか?
第2回 アイアンシャフトのトレンドは?重カーボンが増えたのはなぜ?
第3回 ドライバーシャフト「6S神話」はもはや崩壊か?
第5回 3番ウッドの傾向は?チタンヘッドがじわじわ増殖
第6回 アイアンの「ストロングロフト化」は本当か?
第7回 ドライバーの次に入れるクラブ“ロフト何度”が正解?
第8回 ブレード、マレット、ネオマレット…パターの形状一番人気は?
第9回 ウェッジ何本が正解?「54度」が人気ってホント!?
第10回 ウェッジのシャフト「重柔」が正解ってホント!?

関連リンク

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス