ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは自分に合ったボールで飛距離アップ!

topics

自分に合ったボールで飛距離アップ!

ボールの“適正ヘッドスピード”って何?

前回、ボールのスピン量を適正に抑えられればティショットの飛距離アップにつながることを学んだS吉クン。そこで新たに出てきた疑問が「それでは、クラブだけでなくボールも変えたら飛距離を伸ばせないのか」ということ。しかし、自分に合うボールってどうやって見つければいいんだろう?

ヒントを探して各社のボールの箱を見ていたS吉クンは「推奨(適正)ヘッドスピード」という記載があるのに気付いたようです。これは一体何?疑問を解く手がかりになるのでしょうか?

ボールの硬さで変わる飛距離性能

(S吉)…ということで、また秩父に来ちゃいました♪やっぱり餅は餅屋ですからね。ゴルフボールの専門家であるブリヂストンスポーツの宮川さん、教えてください!

(宮川)よろしくお願いします。さて、今回はどんなことが知りたいんでしょう?

(S吉)前回うかがった時、「空中を飛んでいくのはボールなので、飛距離アップのためにはボールにも注目」という話がありましたよね。で、各社のボールを色々見ていたら、ほとんどのボールの箱に「推奨(適正)ヘッドスピード」と書かれているんですよ。これって、人によってボールの“合う・合わない”があるってことですか?それはどうやって決まっているんですか?

(宮川)そういう質問なら大歓迎です。私たちは長年それを専門にやっていますからね!

(S吉)ですよね!やっぱり来てよかった。でも、私はあまりゴルフ知識がないので、できるだけ分かりやすくお願いします!色々と専門用語が入ってくるとチンプンカンプンなので。小学生でもわかる感じで。できれば猿でもわかる感じで。

(宮川)(苦笑しながら)さ、さすがに猿にわからせるのは無理ですが、なんとか頑張ってみます…。

つぶれない硬いボールは高初速に
おすすめ記事通知を受け取る

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス