ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは真冬の硬いグリーンを攻略する“RW”を中古で探す

中古ギア情報

真冬の硬いグリーンを攻略する“RW”を中古で探す

2021/01/29

“密”を避けて楽しめるゴルフは、今冬でも盛況のようだ。ただ、真冬のゴルフだと「スコアがイマイチ…」という人も少なくない。その原因には、グリーンが凍って硬かったり、芝の枯れたグリーン周りでミスをしてしまったりと、季節的な要因もあるようだ。

この時期に“秘密兵器”として大活躍するのがチッパー。初心者が使うイメージの強いクラブだが、うまく使いこなせばスコアメークが楽になる。最近では「ランニングウェッジ(RW)」などと呼ぶメーカーも多い。冬の硬いグリーンは、ボールを上げれば上げるほど跳ねてしまうが、そんな時に、ボールを最低限の高さに上げて、転がして寄せるチッパーが役に立つというわけだ。冬の枯芝でも、広いソールが滑ってダフリのミスをしにくくしてくれ、まさにお助けクラブの要素が強い。

「キャスコ ドルフィン ランニング ウェッジ」は、「キャリー:ラン=1:3」となるようにロフト角39度に設定。ソールも幅広く、グリップが太めなので安心感がある。中古ショップなら1万円を切る価格から見つけることができる。

「フォーティーン H-030 ウェッジ」も、ロフト角38度のRWから用意されている。ヘッドは中空構造で、芯が広く、ソール幅も広いお助けウェッジ。8000円前後で見つけられる。

「クリーブランド スマートソール 4 type-C ウェッジ」は上記2つを足して2で割ったような形状。ロフト角は42度と少し大きめだが、こちらも8000円前後から見つけられるが、中古市場だと品数は少なめだ。

RWを使いこなすには、若干のコツが必要。慣れれば武器になるのは確実で、冬ゴルフでなくてもスコアアップに貢献してくれるだろう。ゴルフは道具を使うスポーツ。ミス連発で恥ずかしい思いをするよりも、お助けクラブを使いこなす方がよほどスマートといえそうだ。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス