レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは飛距離アップ&コントロールショットはアドレスで作る ~第5回~

今さら聞けないスイングの基礎

飛距離アップ&コントロールショットはアドレスで作る ~第5回~

小手先による力の加減はミスの元

左右にOBのない広々としたホールで、できるだけ飛距離を稼ぎたい時はどうしますか?あるいは、アイアンのコントロールショットで飛距離を制限したい時はどうしますか?アマチュアにありがちなのは、振り幅を大きくしたり小さくしたり、インパクトを強めたり弱めたりと、小手先ばかりで飛距離をコントロールしてしまうことです。

しかし、飛ばそうとしてドライバーを目一杯振り回せば、バランスを崩してしまいがちですし、コントロールショットでインパクトを弱めようとすれば、スイングが緩んでミスを招きやすくなります。

極力、振り幅の調整や小手先の力加減を排除して、いかなるショットにおいても同じようなリズムで、同じような力加減で、同じようにしっかりと振ることが、ショットの再現性を高める最重要ポイントとなります。従って、あらかじめアドレスで飛距離を調整することが、飛距離をコントロールする極意なのです。

ドライバーで飛ばしたい時はスタンス幅をワイドに

ドライバーで、いつもよりも飛距離を出したい時には、まずスタンスを広げて、そのための構えを作ることを念頭におきましょう。決して小手先で思い切り振り回して、強く当てようとはしないことです。

実は、スタンスを少し広げるだけでも、体重移動が大きくなり、意識しなくてもヘッドスピードは上がるものです。飛ばしたいからと目一杯振り回すのではなく、スタンスを広げたら、あとはいつも通りのスイングをすることを心がけましょう。

ドライバーでのワイドスタンスは最大4足分

さて、スタンス幅はどの程度広げればいいのでしょうか?【今さら聞けないスイングの基礎~第3回~】でお伝えした通り、ドライバーでのスタンス幅の基準は、左右の足の間隔を片足幅で大きく3足分空けることでしたよね。この足幅がドライバーでバランスよく振るための基本です。そこから、もう少し飛距離が欲しい時には、さらに大きく1足分広げて、4足分の間隔にしてください。ただし、これ以上広げると、逆にバランスが悪くなるので、最大でも4足分と覚えておきましょう。

グリップが力まなければヘッドは自然に加速する

スタンスを広げていつも通り振るつもりでも、飛ばそうとするがあまりつい力んでしまうのがグリップです。クラブを垂直に立てて持ったときに、少し握りを緩めれば、スルッとクラブが落ちるくらいの力加減がベスト。グリップや腕が脱力していれば、スタンス幅を広げて得られるヘッドスピードを失うことなく、よりヘッドを加速できるようになります。

また、どうしても腕に力が入ってしまうという人は、腹筋に力を入れることに集中すると、こうした力みが解消されますよ。是非、試してみてください。飛ばしたいときだけでなく、いつも力みなく、脱力した状態で振ることが、スイングの再現性を高めるコツでもあります。

アイアンでは3つのポイントに注意して飛距離をコントロールしよう
おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、豪華賞品アタル
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス