GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはパッティングのスタンス向き 「オープン」or「スクエア」、どっち?

正解はどっち?

パッティングのスタンス向き 「オープン」or「スクエア」、どっち?

カップインの確率が高いのは…?

1打を争うツアートーナメントの世界で、最も勝負に直結するといえば“パッティング”だ。1%でも入る確率をアップさせるため、プロは様々な工夫をしている。そこで今回のテーマは、パッティング・アドレスでのスタンス向き。視野を広く持つために『オープン』に構えるべきか? それともオーソドックスに『スクエア』に構えるべきか? 今回も甲斐慎太郎プロに解説いただいた。

『スクエア』派が圧倒的多数!

平均90台ゴルファー調査では、『スクエア』派が圧倒的に多かった。理由は「我々アベレージゴルファーは器用なことはできない! 『スクエア』で構えるのみ」(Tさん/71歳)、「アドレスは基本に忠実でいたいから」(MK砲さん/47歳)といった声が多かった。

アベレージゴルファーの意見は『スクエア』派が多い結果だったが、果たして甲斐慎太郎プロの見解は……!?(以下、甲斐プロの解説)

僕の場合は『オープン』

「スイングにおいて、全てコレといった決まった正解はありません。特にパッティングは“パットに形なし”という格言もあるぐらい、正解はそれぞれが打ちやすい形でよいわけです。ですので、スタンスの向きも『オープン』やクローズに構えるプロもいれば、オーソドックスに『スクエア』に構えるプロもいます。それを踏まえて、僕の場合は目標に対して『オープン』に構えています。

「左ヒジ」を抜くスペースができる!

僕が『オープン』に構える理由は、目標に対してボールを真っすぐ打ち出しやすいから。あくまでも僕個人の感覚なのですが、『スクエア』に構えてしまうと、左サイドにパターをスムーズに振り抜きにくい印象があるのです。どうしてもフォローで詰まってしまう感覚を受けます。スタンスを『オープン』に構えることで、インパクトからフォローにかけて左ヒジを抜くスペースができるため、スムーズにヘッドを振り抜くことができるのです。

「ヘッド」だけを走らせたくない!

手元(グリップ)とヘッドを、インパクトゾーンで並行に動かす。これが僕のストロークのイメージ。『スクエア』に構えるとインパクトで手元が止まり、ヘッドだけが走ってしまうので、どうしてもボールの打ち出しが強くなってしまうのです。『オープン』に構えることで、手元にブレーキがかからない分、イメージ通りの強さでインパクトができてタッチも合わせやすいのです」。

「ヘッドアップ」も防げる!

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2017
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス