レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

S吉クンのゴルフ研究

ゴルフ雑学 グリーンフォークの正しい使い方

意外と知らない ピッチマークの修復法

前回は「ターフを取るアイアンショットがカッコいい」という話でしたが、スマートにささっとグリーン上のピッチマークを直すのもそれと並ぶくらいカッコいいですよね。
でもみなさん、グリーンフォークの正しい使い方ってあやふやじゃないですか?でもいまさら恥ずかしくて聞けない?
そんなみなさんの代わりに、GDOゴルフ研究所のS吉クンが、鳴沢ゴルフ倶楽部のグリーンキーパーを務める渡辺文洋さんにしっかりと教わってきましたよ!

(取材協力/鳴沢ゴルフ倶楽部

グリーン上での最低限のマナーだが……

(S吉)グリーン上でピッチマークを直すのって、なんだかカッコいいと思いませんか?ある程度遠くからナイスショットを打ってグリーンに乗せないとピッチマークはできませんから、ピッチマークを直すのは、ナイスショットを打てた証みたいな……(といいながら、グリーンフォークを動かすしぐさ)。

(渡辺)ちょ、ちょっと待ってくださいS吉さん!グリーンフォークの使い方、間違ってますよ!

(S吉)えーっ!?正しいグリーンフォークの使い方なんてあるんですか?

(渡辺)はい。実は多くの人が間違っていて、たまにプロゴルファーでも勘違いしている人がいるのですが……。

グリーンのへこみ 平らにする時の注意

(渡辺)いまS吉さんがやったみたいな、地面に刺したフォークでへこんだ地面を持ち上げるような使い方は間違っているんですよ。

(S吉)えっ?どうしてですか?フォークはへこんだグリーン面を平らにするんですよね。

(渡辺)確かにそうなんですけど、そのやり方だとへこんだ部分の芝の下に生えている根が切れて死んでしまうんです。

(S吉)なんと!ではどうすればいいのでしょうか?

(渡辺)ボールは斜めに落下してくるので、ピッチマークの後ろ側(ボールが飛んできたのを受けた側)の地面が膨らみますよね?その後ろにフォークを刺して、その膨らんだ部分を元に戻すように、ボールが飛んできた方向に土を寄せるようにフォークを使うんです。

(S吉)あっ!僕がさっきやったフォークの使い方と真逆ですね。

(渡辺)そうなんです。でもこうすれば芝の根を切らずにグリーン面を修復できるのです。膨らんだ側の数カ所から同じように地面を寄せてあげて、最後にパターの底で「トントン」してあげればバッチリです。文章だけだとよく分からないので、矢印を入れた写真も参考にしてください。

(S吉)ありがとうございます。

(渡辺)最近では、クラブハウス内に正しいピッチマークの修復方法について説明しているポスターを掲出しているコースもあるので、見つけたら読んでみてくださいね。

(S吉)わかりました!これからはナイスショットをたくさん打って、正しい方法でたくさんのピッチマークを修復したいと思います!

今回の役立つゴルフうんちく

・遠くからナイスショットでグリーンをとらえるとピッチマークができる
・ピッチマークを修復するのは最低限のマナー
・グリーンフォークは、地面を持ち上げずに、地面を寄せるように使う

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス