レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはゴルフ雑学 トーナメントコースを楽しもう

S吉クンのゴルフ研究

ゴルフ雑学 トーナメントコースを楽しもう

S吉クンの一押しゴルフ場情報

これまでゴルフについて、さまざまなマナーや知識を学んできたS吉クン。今度はそれを活かしてコース上でプレーしたくなってきたようです。しかし、数多く存在するゴルフコースの中から、どこを選べばよいのやら。
そこでS吉クン、ここからは色々なエピソードや見どころのある“おすすめ”ゴルフコースの情報を集めるべく駆け回ることにしました。初回にご紹介するのは、茨城県にある「セントラルゴルフクラブ」。日本オープン2回、日本プロ2回開催のトーナメントコースです。今回から新登場の「パノラマ撮影」で、まるで本物のコースにいるかのような臨場感も味わえますよ。お楽しみに!

(取材協力/セントラルゴルフクラブ

メジャー大会含め、激闘の舞台に

(S吉)はじめまして、GDOゴルフ研究所のS吉と申します。こちら「セントラルゴルフクラブ」は国内男子メジャー開催の実績もあり、プレーしがいのあるコースと聞いてお邪魔しました。

(横山)はじめまして。統括マネージャーの横山です。ここは東西コース合わせて36ホールありますが、両コースともにプロのレギュラーツアーで使われています。いわば「ダブルエース」を擁するゴルフ場なんです。

(S吉)36ホールあるゴルフ場は、どちらかがメインで、もう片方はサブ的な位置づけなのをよく見かけますが、こちらは全ホールがメインということですね。

(横山)はい。日が長い今の時期は、1日で36ホール通しで回る「あっぱれ鉄人プラン」というのもやったりしていて、なかなか好評です。とにかく全ホールが見どころ満載なんですよ!

(S吉)へぇ~!ところで、横山さんはこちらでどれくらい勤務されているんですか?

(横山)18歳で入社して、26年間こちらで働いています。なので、このゴルフ場の事は何でも聞いてください。

(S吉)これまで何度かプロの試合がありましたが、思い出に残る勝負などはありますか?

(横山)1997年の日本プロゴルフ選手権(※編注:西コース開催)で、丸山茂樹プロが逆転で勝った時のことがとても印象に残っていますね。今でも月に1度はここでプレーしますが、あの時のことをよく思い出します。

(S吉)さて、ここセントラルゴルフクラブを知り尽くす横山さんに、おすすめのホールを一つご紹介していただきたいと思います。

(横山)そうですね、全ホールそれぞれに思い入れがあるので一つに絞るのが難しいですね(しばし考え込む……)。それでは、東コースの10番ホール(Par4、435ヤード)をご紹介したいと思います。実は私はティーチング資格も持っているのですが、その視点から見ても、プロだけではなくアマチュアでも十分攻めがいがあるホールだと思いますので。

東の10番は“攻めのゴルフ”で
おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス