レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはゴルフ雑学 トーナメントコースを楽しもう

S吉クンのゴルフ研究

ゴルフ雑学 トーナメントコースを楽しもう

東の10番は“攻めのゴルフ”で

(横山)まずティショットですが、左のOBは当然気になりますが、右のクロスバンカーのプレッシャーが効いています。バンカーの奥行きが70ヤードもあり、ここに入れると厄介です。

(S吉)広めに見えますが、そう聞くと途端に難しく見えてきました。

(横山)思いきり打てる、“攻めのゴルフ”ができるホールではあるんですが、ミスにはそれなりのペナルティが待ちうけているというわけです。

(S吉)セカンド地点からは、かなりの打ち下ろしになっていますね。

(横山)大きな1グリーンのおかげで近く見えますが、まだ距離はかなり残っています。長いクラブを持ちたくなりますが、グリーンを囲むように配置されたガードバンカーには入れたくない。距離のあるバンカーショットになってしまいますから。ある程度の距離と方向性を兼ね備えたショットが要求されます。

(S吉)私には厳しそう!でもグリーンが大きいということは、狙いは付けやすいのでは?

(横山)そこが罠にもなっています。打ち下ろしということもあって、実際近くで見るとかなりの受けグリーンになっていて、ピンの上に付けてしまうとパッティングはかなり速くなります。

大きく速いグリーンは油断大敵

(S吉)確かに、近くに来るとグリーンがかなり受けているのが分かります。それと、広さもかなりのものですね。

(横山)グリーンは、ベント芝のペンクロスを使用しています。今の時期(※編注:6月下旬)は芝の育成のためにあまり短く刈れないですが、それでも9~9.5フィートは出ています。秋ごろには11フィート出る時期もあって、そうなると上からはなかなか止まりませんよ。

(S吉)ひぇ~!それでこの広さとくれば、油断するとあっという間に大叩きしてしまいそうです。

(横山)そこが面白さでもあります。このホールもそうですが、セントラルゴルフクラブは腕前に関わらず、どなたにも楽しんでいただける要素がたくさんあるコースなんです。

(S吉)いやぁ、これはさっそくラウンドしたくなってきました!横山さん、今日はありがとうございました!

おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス