レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは“スタートで差がつく!朝の準備法” 笹原優美

女子プロ・ゴルフレスキュー

“スタートで差がつく!朝の準備法” 笹原優美

「逆打ち素振り」でリセット!

スムーズにスイングするためには、やはりストレッチも必要です。まずは「逆打ち素振り」。(右利きの場合)右打ちばかりのスイングで振っていると、体のバランスを崩してしまうことがあります。ですので、積極的に逆打ち(右利きの場合は左打ち)の素振りを取り入れるようにしています。ゆっくりと体全体を使い、偏った感覚をリセットするのが狙いです。

クラブを持って「イチ、ニ♪」

また「上半身のストレッチ」も効果的です。クラブの両端を握り、腕を前後に動かしましょう。最初は無理のない範囲で十分に両手の間隔を空け、ゆっくりと行います。肩まわりから肩甲骨に効くストレッチで、トップやフィニッシュでの可動域が広がります。

カートで屈伸!

「下半身のストレッチ」も効果抜群。胡座をかくように片足を組んだら、ゆっくりと上体を前屈させましょう。これは大臀筋のストレッチとなり、下半身のブレを防ぐことにつながります。

「準備万端」こそ、最大の武器!

フィニッシュまで振り切る理想的な朝イチショットのためには、練習もストレッチも十分準備をして挑みましょう!

笹原優美(ささはら・ゆみ)
1992年8月4日生まれ、東京都練馬区出身。父の勧めで11歳からゴルフを始め、高校はゴルフ部のある法政大高校に進学。和田泰朗コーチに師事し、ゴルフに対する考え方を変える。2010年は「日本ジュニア」、翌11年には「日本アマ」に出場。今季はQTランキング61位を利用してツアー参戦中

撮影ホール/
ロイヤルコース 1H Par5(C.T 535y、R.T 490y)
広々としたフェアウェイで、ティショット、セカンド、ともに気持ちよく打てるロングホール。反面、サードショットは打ち上げで距離感が掴みにくく、2段グリーンとともにゴルファーの行く手を阻む

おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス