レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは“FWとUT、変える所と変えない所” 井上莉花

女子プロ・ゴルフレスキュー

“FWとUT、変える所と変えない所” 井上莉花

FWは左右対称スイング!

アドレスが完成したらイメージを大切にしてスイングしてください。FWはソールを滑らせるように払い打ちます。インパクトに集中するのではなくフォローとフィニッシュを目指し、ヘッドの軌道が左右対称になるように振りましょう。

UTはボール「1個前」を打つ感覚!

反対にUTの場合は、打ち込む意識を持ってください。ボールのひとつ前にある仮想ボールを打つように振れば、ヘッドを上手く上から入れることができます。現在の主なUTはウッドの形をしていますが、イメージはアイアンと同じような感覚を持つことが重要です。ボール位置を左足寄りにしすぎたり、FWのように払い打つ感覚だと、チョロやダフリといったミスにつながってしまいます。

インパクトで元に戻る!

FW、UT、どちらのクラブでも絶対に守ってもらいたいのが、インパクトの手元の位置です。アドレス時と同様、左太ももの内側でボールを打つのが理想です。長いクラブを打つのが苦手という人は、手元の位置が内側か外側にずれてしまうケースが多いのでチェックしてみてください。インパクトで意識するのはなかなか難しいですが、なるべくアドレスでつくった位置に戻すように振れば、自ずとミート率を上げることができますよ。

撮影ホール/
1H Par5(Reg.491y、Back.518y)
スタートホールはティショットが豪快な打ち下ろしのホール。右前方には森が広がりOBエリアになっているので注意が必要。セカンドショット以降は打ち上げになっており、番手選びに注意したい

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス