ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

プロコーチ堀尾研仁がスイングチェック法&対策ドリルを伝授

clickhere

第4話 ダウンスイングでクラブが振り遅れる

2010/6/25公開

スイングチェック機能付デジカメ『EX-FS10S』の活用法!

スイングチェック機能付デジカメ『EX-FS10S』の活用法!

腕のねじり戻し動作を確認する方法を紹介します。
まず飛球線後方側にカメラをセット。アドレスで映像を一時停止させ、シャフトと重なるようにラインをセットします。

切り返し後、積極的に腕のねじり戻しを使ってスイングして下さい。腕のねじり戻しが遅い場合は、クラブがラインの下に見えるはずです。反対に腕のねじり戻しが大きくなると、クラブがラインの上に見えてきます。正しい腕のねじり戻しができれば、ラインとシャフトが重なって見えます(写真)。

この練習を行なう際は、クラブをラインに乗せることを意識してはいけません。腕のねじり戻しに意識を集中してください。クラブをラインに乗せることが練習の目的になると、腕主体のスイングになり不安定なショットが生まれてしまいます。常に動作を意識して練習を行い、『EX-FS10S』のライン機能を使うことで、適正な腕のねじり戻し量を確認するのです。

では次ページで、腕の正しい動きをマスターするためのドリルを動画で紹介します!

4ページ目へGO! >>



堀尾研仁

堀尾研仁 ツアープロコーチ PROFILE

1971年4月16日生まれ。デビッド・レッドベターに師事し、2002年よりツアープロの帯同コーチとして活動開始。翌2003年に田島創志プロ、2004年に高橋竜彦プロのコーチに就き、2選手の初優勝に貢献。2005年には谷口徹プロの帯同コーチとしてメジャートーナメントにも同行。現在は多数のツアープロのコーチを行う傍らアマチュアへのレッスンも精力的に行っている。

アーカイブ

clickhere
 

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

 SSI t@C̏ɃG[܂
SSI t@C̏ɃG[܂