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理想はAゾーンですが、今のスイングでシングルプレーヤーとしてのゴルフが、ある程度確立されているので、今のスイングを生かした最初のアドバイスとしては、クラブフィッテイングによる改善策になります。ダウンブローのスイングなので、アイアンはすごく得意だと思われます。ただ、ドライバーではどうしても打ち出し角が低くなるので、重心深度の深いヘッドがオススメ。ヘッドの重心が後方にあるほど、ロフトが寝る方向に倒れやすいので、ボールが上がりやすくなるからです。
もっとタメを利かせて、飛ばそうとは思わないこと。ボディターンタイプとリストターンタイプの中間ならまだしも、池田さんは完全なるボディターンタイプ。ダウンスイングでのクラブの軌跡を見ても分かります。もし自分でタメを作ろうとすれば、インパクトのタイミングが分からなくなり、スイングが大きく崩れる危険がありますよ。ですから、ボディターンタイプの人は、クラブにタメを作ってもらうべきです。今のシャフトだと、手元が固いタイプなので、明らかに合っていません。手元が柔らかくしなるシャフトにすれば、スイングを変えなくても、タメを利かせることが可能です。
ここまでは、クラブフィッティングにより改善できる飛距離アップ策。一方、スイング軌道もやはりAゾーンに近づけたいところです。真っ先に改善すべき点は、ハーフバックでの手のポジション。ダウンスイングはハーフバックの手のポジションを辿るように下りてきます。池田さんの場合、手のポジションが高いので、ダウンスイングも手が高くなります。手の位置が高いと、インパクトの軌道が鋭角的になり、ダウンブローがきつくなりますよ。
原江里菜プロのハーフバック(右写真)と比べてみると一目瞭然。プロはハーフバックで手が腰の高さくらいなのに対して、池田さんはかなり高いところにありますね。つまり、この分を手で持ち上げてしまっているんですね。持ち前のボディターンスイングで、かなり上手くインパクトしているとは思いますが、テークバックで手上げしているのが改善すべきところです。
ではなぜ、プロのハーフバックでは手の位置が低く保たれているのでしょうか?それはハーフバックまでは、腕を使ってクラブを上げていないからです。特に8時の位置くらいまでは、上体・腕・クラブがいっしょになって上がります。そうすれば、ハーフバックの時点でも、手は腰のあたりまでしか上がりません。池田さんは手の位置が高いので、プロと比較した高さの違いだけ、手が先行してしまっているということなのです。
改善すべきは8時までのテークバックです。前傾して両腕を脱力し、上体と腕をいっしょに上げてみてください。腕と上体をいっしょに上げるには、胸を回すような感じになると思います。あるいは、背中を回す感じでしょうか。人それぞれ、やりやすい感覚があると思うので、上体と腕を8時まで一緒に回す感覚を自分なりにつかんでくださいね。リストターンタイプの方は、この動きに加えてコックが入ってきますが、池田さんはボディターンタイプなので、コックを入れる意識はない方が良いと思います。
「年齢的なこともあると思いますが、最近ドライバーもアイアンも全体的に飛距離が落ちてきているのが悩みです。ハンディキャップ7ですが、年間100ラウンドくらいしているし、その割には、スコアが伸び悩んでいる感もありますね。それでも、パッティングだけはすごく自信があるので、かろうじてパットで今のスコアメイクができているという状況です。もう少し、タメのきいたスイングで飛距離を上げて、レベルアップしたいのですが・・・」
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