レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ゴルフのアレコレ あなたは多数派or少数派?
ズバリ!今季の賞金女王は?<ツアー&ニュース編>

GDO会員を対象に行ったアンケート結果をもとに、ゴルフに関するさまざまな傾向をテーマ別に分析する。第6回は「ツアー&ニュース」について。3万9341人から寄せられた10項目の回答をまとめた。

回答者プロフィル

1)ゴルフ中継は見る?

年配者は増加し若年層は減少する「見る派」
「ほぼ毎週見ている」が約半数を占めて多数派となり、65歳以上だと70%に増加した。30代以下だと20%に減少し、「暇なときに見る程度」が57%で逆転し多数派になった。

2)ゴルフツアー観戦に行く?(コロナ禍以前)

30代以下は約8割が観戦経験なし
意外にも「行ったことがない」が47%で多数派となり、30代以下だと78%まで増加した。65歳以上では「数年に1回観に行く程度」が52%で多数派になったが、「行ったことがない」も27%いた。

3)もっとも近い観戦スタイルは?

「密着マーク」が多数派
観戦経験者への質問。「お目当ての選手を密着マーク」が60%で多数派になった。65歳以上は53%に減少し、「クラブハウスに近い数ホールを移動」が28%に増加した。

4)よく見るゴルフニュースは?

GDO会員は年配者でも「インターネット」が多数派
GDO会員へのアンケートとあって「インターネット」が61%で多数派になった。年代で区切っても大きな変化はなかった。

5)ツアーで最も気になる情報は?

初心者は「テクニック」に興味
「試合結果」と「お目当ての選手のプレー情報」がともに3割を超えて多数派に。ゴルフ歴1年未満の初心者ゴルファーは「プロならではのテクニック」が30%で多数派だった。

6)最も印象に残る日本人の海外メジャー制覇は?

さすがは世界最大のゴルフの祭典
2019年の「渋野日向子『全英女子オープン』」(20.2%)に大差をつけ、記憶に新しい今年4月の「松山英樹『マスターズ』」が75%超えで多数派となった。年齢やゴルフ歴、平均スコアで区切っても大きな変化はなかった。

7)最も注目しているツアーは?

「国内女子」が圧倒的人気
「国内女子」が65%を占め、65歳以上では71%に増加した。平均スコア89以下の上級者でも「国内女子」は61%で多数派だった一方、「米国男子」は26%に増加した。ゴルフ歴1年未満の初心者ゴルファーは「国内女子」が41%まで減少、「米国男子」はほぼ変わらず、「国内男子」が24%に増加した。

8)女子ツアーを魅力に感じるところは?

人気の理由は華やかさ
国内では“黄金世代”や“プラチナ世代”などの若いプロゴルファーが席巻する女子ツアー。68%の人が「華がある選手が多い」ことに魅力を感じていることが分かった。

9)男子ツアーを魅力に感じるところは?

男子はやっぱり迫力
一方の男子ツアーでは、女子ツアーで2%だった「迫力あるショット」が61%で多数派になった。女子ツアーで多数派だった「華がある選手が多い」は1%に留まった。両ツアーともに「巧みな技術」が2番目に多い回答だった。

10)ズバリ!国内女子ツアー今季の賞金女王は誰?

北海道では小祝さくらが多数派
アンケート期間が五輪女子ゴルフの日程と重なったことも後押ししたのか、銀メダリストの「稲見萌寧」が53%で多数派に。賞金ランキングでトップを走る「小祝さくら」(19%)を抑えた。小祝の地元・北海道に絞ると、小祝が39%、稲見が37%で逆転した。

ゴルフのアレコレ あなたは多数派or少数派? 記事一覧

関連リンク

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

科学の力でお悩み解決 最新機器を駆使したレッスンの一部始終を生レポート
ティモンディ 芸人ティモンディが一人前のゴルファーを目指す動画バラエティ
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
サイエンスフィット 悩めるアマチュアを最新スイング解析でレスキュー
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
一歩上の実戦テク いざというときに使える技術的なショットをプロが解説
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス