GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

今さら聞けないスイングの基礎

ボールの位置で弾道は変えられる ~第4回~

2016/05/30 09:00:00

弾道を変える・・・高度な話のようですが実は基本の基本です

基準となるボールポジション(中央)に対し
基準となるボールポジション(中央)に対して、前後左右4つのボールポジションがあります 【拡大写真】

正しいグリップと適切なスタンス幅によって定めた基本となるポールポジションに加えて、実はその前後左右に4つのボールポジションがあります。この合計5つのボールポジションを覚えるだけで、弾道を打ち分けることが可能なのです。自分の弾道が不安定なのに、打ち分ける話なんて・・・、と難しく感じてしまう人もいるでしょうが、そんなことはありませんよ。

なかなかボールがつかまらず、ショットが不安定になるのは、ボールポジションがいつも曖昧になっているからです。特にコースではショットが大きく乱れる結果を招きます。その結果、スイング修正にばかり躍起になってしまい、ボールポジションの調整にはなかなか目を向けられない人を多く見かけます。

この5つのポジションをしっかりと把握しておくことで、ポールポジションのズレによるミスをはっきりと自覚でき、ボール位置の調整よるスマートな対処も可能となります。アドレスの一つの基本としてしっかり覚えておきましょう。

ニュートラルな位置となるポジション0

ポジション1から4を把握するためには、ポ
ポジション1から4を把握するためには、ポジション0の位置を定めていることが肝心です 【拡大写真】

基準となる中央のボールポジションをポジション0。自分の位置からボールを見て、上から時計回りにポジション1、2、3、4と名前を付けて、話を進めていきましょう。基準となる中央のボールポジションから、各ポジションの間隔はボール1個分と考えてください。そして、この4つのボールポジションには、それぞれ弾道に特徴があります。

4つのボールポジションを決める基準となるのが、ポジション0です(黄色のボール)。これが、前後左右4つのボールポジションを決める基準となります。いわばニュートラル・ポジションです。

ライ角(クラブヘッドを地面に置いた時、ソールとシャフトが作り出す角度)に対して正しいグリップができ、なおかつ、クラブの長さにマッチしたスタンス幅と左目のライン上に下ろしたクラブの位置によって決まります。前章までをしっかりと復習して、自分のポジション0を今一度確認してみてくださいね。

ポジション1から4は、すべてポジション0を基準とするので、このポジション0が曖昧だったり、いつも不安定だったりするようでは、次の話に進めません。考えなくても、ポジション0がさっと作れるようにしておきましょう。

スライス傾向が強まるポジション1

体からボールまでの距離が遠くなると、スイングがアウトサイド軌道になり、球がつかまりにくくなる(右に曲がる)ことを知っておきましょう 【拡大写真】

ポジション0から、ボール1個分前方に離れたところがポジション1となります。ここでは、ボールが体から離れるに従って、どのような弾道になるかを覚えておきましょう。

前提として、ポジション1から4では、スイング軸自体がポジション0を基準としたとき、前後左右に傾くことを覚えておきましょう。ボールが体から離れると、手元が下がって、前傾姿勢が深くなり、アップライト(地面に対して垂直)なスイングになります。弾道の傾向としては、つかまりにくいボールポジションとなり右に曲がるスライスボールが出やすくなります。

左右にOBのない広々としたティショットなど、思い切り振り回したい状況のときには、無意識のうちにボールが体から離れ、ポジション1の傾向になりがちなので注意が必要です。この原理を利用して右ドッグレッグ(右に曲がっているホール)では、コースなりにボールを飛ばすことができますよ。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2016”今年の優秀なクラブたち
2016年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。
HOTLIST JAPAN 2015


アクセス急上昇!ランキング


GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
GDOカードWキャンペーン
【全員最大】3000pt
【人気ウェッジ】当たる!
スコアアップを手助けするゴルフレッスンスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
HOT LIST JAPAN 2015
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2016
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入可能 !!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!みんなで菜園をつくろう
注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス