ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは超・低スピンの強弾道で飛ばせる テーラーメイド SIM ドライバー

新製品レポート

超・低スピンの強弾道で飛ばせる テーラーメイド SIM ドライバー

【ミヤG】
テーラーメイドの新製品「SIM」シリーズのドライバーは、「SIM ドライバー」と「SIM MAX ドライバー」の2モデル展開。今回試打する「SIM ドライバー」は、昨年発売された「M5 ドライバー」の後継モデルです。僕はエースとして「M5」を使っていて絶好調なのですが、やはり新作は気になります(笑)

【ツルさん】
SIMとは、「Shape in Motion」の頭文字。ヘッドが動いているときの空気抵抗を減らして、ヘッドスピードを上げるテクノロジーがウリになっています。ヘッドの見た目では、クラウンのカーボン部分が「クロミニウム」と呼ばれるダークシルバー、ボディのチタン部分は「チョークホワイト」というカラーに変更されました。ヘッド後方のふくらみの頂点がトウ側に寄って、洋ナシっぽい形状になったのも前作との違いです。第一印象としては、高級感があるし、めちゃ構えやすい! カラーリングとデザインのおかげで、ヘッド全体をすんなりと打ち出し方向にセットできます。ヘッドの据わりもバツグンにいいですね。

【ミヤG】
「M5 ドライバー」と比べると、「SIM ドライバー」はヘッド最後部が少し高くなっています。構えた時に、僕には「SIM ドライバー」のほうが打ちやすそうに感じられますね。では、打ってみます。

【ツルさん】
ミヤG、飛んでいますよ! ビックリするぐらい高弾道かつロースピンです。

【ミヤG】
「M5 ドライバー」よりも打ち出しが高く、スピンが少ないと思います。それにスイング中にヘッドを感じやすくて、そのおかげで振りやすくて打ちやすい! インパクト前にヘッドが戻ってきてくれるのが分かるし、コントロールしやすいです。ぜんぜん難しくも感じないですよ。

【ツルさん】
僕が打ってもスピン量はかなり少なくて、インパクトでヘッドを厚めに入れたときにはスピン量が2000回転を下回ることもありました。PGAツアーのハードヒッターが使っているだけあって、どれだけ強く叩いてもフケずに飛ばせるヘッド性能です。打球音は、金属的ながらも引き締まっていてグッドフィーリング! 基本性能は「M5 ドライバー」から変わっていませんが、ツアープレーヤーからのフィードバックがいかされていて、製品としての完成度がより高められていますね。

【ミヤG】
純正シャフトの「TENSEI SILVER TM50」も好印象でした。しっかり感があって振っていけるし、僕ならこのままで使いたい!

【ツルさん】
ヘッドスピード45m/sまでの人なら、まずこの純正シャフトで検討すべきですよね。全体的にはとてもいいドライバーなのですが、僕としてはひとつだけ気になるところがありました。どうしてもヘッドを重く感じてしまうんです。クラブを手にした瞬間から重さを感じるし、スイング中にもソールのトウ側あたりに重さを感じて振りづらい…。

【ミヤG】
僕はそのヘッドの重さが心地よかったですが、ツルさんはNGなんですね。

【ツルさん】
一時期、僕も「M5 ドライバー」を使っていましたが、そのときの違和感と似ています。おそらくヘッド自体の重さを感じているのではなくて、移動式ウェイトのレールの重さを感じてしまうのだと思います。振りやすさを考慮すると、僕にはウェイト調整機能を省いた「SIM MAX ドライバー」のほうが良さそうですね。

■ 試打したクラブのスペック

テーラーメイド SIM ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:TENSEI SILVER TM50 ●硬さ:S

■ マイクラブ情報

ミヤG:テーラーメイド M5 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Speeder 569 EVOLUTION VI●硬さ:S

ツルさん:テーラーメイド M2 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:VENTUS 6 ●硬さ:X

おすすめ記事通知を受け取る
テーラーメイド
発売日:2020/02/07 参考価格: 85,800円

関連リンク

ミヤG プロフィール

1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。

ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス