ハードヒッターが強弾道で飛ばせる浅重心設計 テーラーメイド ステルス プラス ドライバー

新製品レポート ステルス プラス ドライバー
ソール前方にスライド式ウェイトを備える「ステルス プラス ドライバー」を試打

【ホッシー】
ステルス プラス ドライバー」は、セレクトフィットストア限定発売のモデル。残念ながらGDOでは販売していないのですが、このコーナーではしっかり試打していきます! こちらのモデルは、ソール面にレール移動式のウェイトを搭載しているのが特徴です。

【ツルさん】
移動式ウェイトは弾道調整のための機能なんですが、フェース寄りにレール部と10gのウェイトが配置されていることで、ヘッドの重心が浅くなっているのが大きなポイントです。ハードヒッターから高評価を得た2020年の「SIM ドライバー」を彷彿とさせるモデルで、この浅重心タイプを待ち望んでいた人は多かったと思いますよ。

広告の後にも続きます
新製品レポート ステルス プラス ドライバー
構えると、ステルスの他の2モデルとほぼ同じ印象。フェース角がスクエアで構えやすい

【ホッシー】
構えてみると、ステルスシリーズの他の2モデルとの差をほとんど感じません。アドレスビューはほぼ同じ。カタログを見ても、ライ角とクラブ長はシリーズで統一されているようです。

【ツルさん】
けれど、軽くワッグルして素振りをしてみるだけで、ヘッドの重心位置の違いを感じます。「ステルス プラス」は明らかにフェース側に重さを感じるのと同時に、すばやくヘッドを振り抜けそうな雰囲気があります。では、ホッシーから試打をどうぞ!

【動画】ホッシーとツルさんが「ステルス プラス ドライバー」を試打検証

ホッシーの「ステルス プラス ドライバー」試打データ
ホッシーの「ステルス プラス ドライバー」試打データ

【ホッシー】
打ってみると、3モデルのなかで一番ボールスピードが出ました! でも、飛距離に関しては「ステルス ドライバー」が勝っていました。「ステルス プラス」は、僕が打つとスピン量が少し多くなってしまいました。

広告の後にも続きます

【ツルさん】
ホッシーは、打ちにくそうにしていましたよね。標準装着されているシャフト「TENSEI SILVER TM50(‘22)」が合っていないようでした。それでスピン量が増えてしまったのかも。

【ホッシー】
そうなんです。他の2モデルに装着されている「TENSEI RED TM50(‘22)」のほうが打ちやすかったです。

ツルさんの「ステルス プラス ドライバー」試打データ
ツルさんの「ステルス プラス ドライバー」試打データ

【ツルさん】
僕はホッシーとは逆で、「ステルス プラス」の標準シャフトのほうが打ちやすかったです(笑)。ヘッド性能だけで言うと、シリーズでいちばんスピン量が少ないのは「ステルス プラス」。中弾道のボールで強く前へ飛ばせるモデルになっていますね。もともとスピン量が少ない人には扱いにくいだろうけど、ハードヒッターが叩いたときには、このモデルがいちばん飛ばせると思います。

新製品レポート ステルス プラス ドライバー
標準シャフトの「TENSEI SILVER TM50('22)」

【ホッシー】
もともと僕は低スピンなのですが、打ち出し角さえ確保できれば、問題なく打てそうでした。それにカーボンフェースのおかげなのか、サイドスピンが入りにくいように思います。適度な直進性もあって、決して難しいドライバーには感じませんでした。

【ツルさん】
ヘッドの重心が浅いぶん操作性がいいので、積極的にフェースターンしていくスイングのゴルファーであれば、球をつかまえやすく感じるかもしれません。けれど、そうじゃない人が使うと、球をつかまえにくく感じるモデルです。お世辞にもやさしいモデルとは言い難いですが、「ステルス プラス」は飛ばせるニオイがしますよ。ヘッドスピード45m/s以上のゴルファーなら検討してもいいでしょうね。

新製品レポート ステルス プラス ドライバー 評価表
他の2モデルよりバックスピン量が少なく操作性が高い、ハードヒッターの上級者が飛ばしやすい性能。新フェースの恩恵か、左右ブレは少ない

■ 試打したクラブのスペック

テーラーメイド ステルス プラス ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:TENSEI SILVER TM50(‘22) ●硬さ:S

■ マイクラブ情報

ホッシー:テーラーメイド SIM MAX ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Diamana TB 50 ●硬さ:S

ツルさん:タイトリスト TSi3 ドライバー
●ロフト角:10度 ●シャフト:VENTUS BLUE 6 ●硬さ:X

この記事の画像をすべて見る

ホッシー プロフィール

1978年生まれのGDO編集部員。以前に「ゴルフガレージ」で店舗スタッフをしていた経験があり、過去のゴルフクラブ情報にも詳しい。ドライバーのヘッドスピードは46m/sとアマチュアゴルファーにしては飛ばし屋。けれど、球が左右に散らばるのが悩み。持ち球は低めのドロー、アイアンも低弾道。平均スコアは95くらい。

ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。ライフワークとして、日々ゴルフの最新情報を収集している。ドライバーのヘッドスピードは45m/s前後。たいていカラダのどこかしらの箇所が痛く、自由にスイングできないのが悩み。いつもスイング改造中。現在の持ち球は中弾道のフェード。
広告の後にも続きます
広告の後にも続きます
広告の後にも続きます

アクセスランキング

  • 総合
  • ツアー
  • レッスン
  • ギア情報

SPECIALコンテンツPR

こちらもおすすめ

GDOサービス

GDOのサービス