ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはつかまりを強化した美形ヘッド プロギア RS D ドライバー

新製品レポート

つかまりを強化した美形ヘッド プロギア RS D ドライバー

【ホッシー】
プロギアのRSシリーズに新登場した「RS D ドライバー」は、球をつかまえやすく設計されたモデル。モデル名に使われている「D」は、もちろんドローを意味しています。

【ツルさん】
2022年のRSシリーズは、モデル名でそれぞれのクラブ特性が分かりやすくなりましたね。「RS ドライバー」はスタンダードな性能。球のつかまりすぎを防ぎたい人には「RS F ドライバー」があり、球をつかまえたい人向けには「RS D」が用意されています。本当にドローが打ちやすいのか確かめてみましょう!

【ホッシー】
構えてみると、スクエアなフェース向きに感じますね。ドローを打ちやすいモデルだからといって、フックフェースには設計されていません。とても構えやすいですよ。

【ツルさん】
ドライバーを構えてスクエアに感じるフェースアングルは、ボール位置とアドレス時の目線の関係から、実質マイナス2度と言われています。RSシリーズは以前から各モデルがオープンフェース設計なんですが、新しい「RS D」もカタログ値でマイナス2.5度のフェース角。ゴルファー目線での構えやすさを意識して作られているのが分かりますね。ただし、「RS D」は「RS」よりもライ角がアップライトなぶん、構えたときには球をつかまえやすそうな印象を受けます。では、打ってみます!

【動画】プロギア「RS」「RS F」「RS D」ドライバーを比較試打

【ホッシー】
ツルさんが打つと、いきなりめちゃ球がつかまりました。はっきり言って、フックです(笑)

【ツルさん】
「RS F」を試打した後に「RS D」を打つと、30ydぐらいフックしちゃいました。両モデルにはそれくらいのつかまり性能の差があります。「RS D」は、あきらかにスイング中にヘッドがオートマチックにターンします。プッシュのミスに悩んでいる人は、間違いなく「RS D」を選んだほうがいいですね。

【ホッシー】
「RS D」は、他の2モデルよりもクラブ自体が軽いですよね。手に取っただけで軽さを感じるし、ワッグルしてみるとシャフトも大きくしなります。僕がフルスピードで振っていいのか躊躇(ちゅうちょ)してしまうぐらいです。

【ツルさん】
「RS D」には、このモデル専用に設計されたシャフト「Diamana FOR PRGR “SILVER”」が装着されていて、クラブ重量は「RS」よりも約10g軽くなっています。スライサー向けというだけではなく、ヘッドスピードが遅めの人向けにもなっていますね。

【ホッシー】
僕がいつもどおりに振ると、やっぱり球がバラけてしまいました。うまくヒットできたとしてもスピン量が増えてしまいます。

【ツルさん】
ホッシーがヘッドスピード47m/sで振ると、当然アンダースペックのクラブになっちゃいます。大きくしなるシャフトなので、フレックスSでも適合ヘッドスピードは40m/s未満。僕はヘッドスピード38m/sで振ってみたときに、クラブ性能が最も発揮されて適正弾道で飛ばせました。

【ホッシー】
RSシリーズの3モデルを試打してきましたが、どのモデルもヘッド形状が好みで打感も良かったです。3モデルでそれぞれ性能が異なっていて、対象ゴルファーがはっきりとしています。

【ツルさん】
今回のRSシリーズは、どのモデルも優秀なクラブに感じました。まずはスタンダードな性能の「RS」から試打をして、もっと球をつかまえたいのか、逆につかまりを抑えたいのかでモデルを選ぶといいと思いますよ。

■ 試打したクラブのスペック

プロギア RS D ドライバー
●番手(ロフト角):10.5度 ●シャフト:Diamana FOR PRGR “SILVER”●硬さ:S

■ マイクラブ情報

ホッシー:テーラーメイド SIM MAX ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Tour AD PT-6 ●硬さ:S

ツルさん:キャロウェイ ローグ ST MAX LS ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:VENTUS BLUE 6 ●硬さ:X

おすすめ記事通知を受け取る
プロギア
発売日:2022/08/05 参考価格: 88,000円

関連リンク

ホッシー プロフィール

1978年生まれのGDO編集部員。以前に「ゴルフガレージ」で店舗スタッフをしていた経験があり、過去のゴルフクラブ情報にも詳しい。ドライバーのヘッドスピードは47m/sとアマチュアゴルファーにしては飛ばし屋。けれど、球が左右に散らばるのが悩み。持ち球は低めのフェードでアイアンも低弾道。平均スコアは95くらい。

ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。ライフワークとして、日々ゴルフの最新情報を収集している。ドライバーのヘッドスピードは45m/s前後。たいていカラダのどこかしらの箇所が痛く、自由にスイングできないのが悩み。いつもスイング改造中。現在の持ち球は中弾道のフェード。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス