ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

新製品レポート

この「9.5度」本当にMAXのくくりで合ってる?「B3 MAX ドライバー」

昨秋登場した「B1ST ドライバー」、「B2HT ドライバー」に続き、4月5日に「B3 MAX ドライバー」が発売される。9.5度と10.5度でも異なる設計というのも気になるところだが、一体その性能はどんなものなのか。クラブの構造については、ギア知識が豊富なミタさんが解説。飛距離、弾道、特徴については、アスリートゴルファーのコウタロウ(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)が試打をし、細かく分析した。

「B1」、「B2」よりやさしい高慣性モーメント型

【ミタさん】
ブリヂストンのドライバーだと「B1ST」や「B2HT」はどちらかといえばアスリートゴルファータイプ。「B3シリーズ」はアベレージゴルファーや、スライサー向けのカテゴリーになっています。ただし、「B1ST」「B2HT」でも高く評価されたフェースの溝(スリップレスバイトミーリング)は継承しています。

【コウタロウ】
名前も「MAX」ですし、「B1」、「B2」に比べるとヘッド形状が丸っこいですね。ことしのドライバーは「10K」が話題になっていますが、「B3 MAX」も慣性モーメントが大きそうですね。

【ミタさん】
「B3 MAX」の10.5度タイプは、左右慣性モーメントが約5400g・cm2で、上下左右の慣性モーメントは9300g・cm2を超えています。構造の特徴は、カーボン複合素材でモノコックボディになっていること。それによって約40グラムの余剰重量が生まれました。

【シオさん】
その40グラムはどの部分に使われたのですか?

【ミタさん】
ロフト9.5度とロフト10.5度で、40グラムの使い方や配置が違っています。9.5度はヘッド後方とヒール側にステンレスウエートを搭載していますが、10.5度はヘッド後方部にタングステンを入れています。そのあたりの違いも打って検証してみましょう。

イメージしていたより低スピン ボールスピードがMAX!

【コウタロウ】
まずはロフト9.5度から打ってみますね。シャフトは「スピーダーNX ブラック(60X)」にしました。ヘッドサイズは大きいですが、クセのあるタイプではないので、嫌いじゃない。打感は前作とほとんど変わらない印象ですが、数字を見たら、めちゃくちゃ飛んでいました。1発目から300ヤードオーバー。2球目は320ヤード近くも飛びました。

【ミタさん】
ヘッドスピード(以下HS)50m/s近くでも、吹け上がったりする感じはないですね。

【コウタロウ】
メーカーのコンセプトとは少し違うかもしれませんが、「B3 MAX」の9.5度はバリバリのアスリートゴルファーでも使えます。スピン量はかなり少なめで、はっきり言って飛びます。逆にHSが遅いゴルファーには厳しいかも。10.5度は全く違うタイプという感じではなくて、やはりスピン量は少なめです。さらにミスヒットしたときでもボール初速が速く、ヒールヒットでも70m/sを超えていたことに驚きました。

【シオさん】
私は純正シャフトの「バンキッシュ BS40 for MAX(SR)」で打ちましたが、たしかに9.5度は決してやさしくありません。投影面積は大きく、イマドキのやさしいドライバー形状なのに、私のHS(40m/s前後)だと打球が低かった。一方の10.5度にすると中弾道くらいの高さまで上がってくれて、飛距離も出ましたね。9.5度と10.5度の違いはそこまで感じなかったですが、弾道の高さは明らかに違いました。

【ミタさん】
元々、スピン量が少ないシオさんが打つと、スピン量が2000回転未満になってしまったので高さが出ませんでしたね。ブリヂストン独自のフェースのミーリング構造は間違いなくスピン量を抑制する効果があると思います。

【コウタロウ】
商品説明だとやさしさが強調されていましたけど、やさしいというよりは、アスリートが十分に戦えるドライバーでしたね。

【ミタさん】
今までの高慣性モーメントドライバーは、ほとんどが深重心設計でした。しかし「B3 MAX」の9.5度は重心をやや浅めにしたことで、高慣性モーメントと低スピンを両立させています。高慣性モーメントドライバー特有のヘッドのモタツキ感がないので、シャープに振れ、HS45m/s前後のゴルファーでも十分に使えます。対して10.5度は、重心が深いので高い弾道と直進性を感じやすいと思います。それぞれの特徴を踏まえ、適正なスペックを見つけるとよいでしょう。

まとめ

■ 試打したクラブのスペック

ブリヂストン B3 MAX ドライバー
●ロフト角:9.5度/10.5度 ●シャフト:SPEEDER NX BLACK 60(X)/VANQUISH BS40 for MAX(SR)

■ マイクラブ情報

シオさん:ピン G430 SFT ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:NSプロ レジオ フォーミュラ MB+ 55 ●硬さ:S

コウタロウ:ヤマハ RMX VD/X ドライバー
●ロフト角:9.5度 ●シャフト:VENTUS TR RED(ベンタス ティーアール レッド) 6 ●硬さ:X

関連リンク

ミタさん プロフィール

1978年生まれ。かつてのサッカー少年が父の影響でゴルフを始めたのは高校生のとき。2014年にゴルフテックに入社し、レッスンコーチ兼クラブフィッターとして活躍した。現在はギア知識を活かして、コンテンツの企画を担当。洋服や車など好きな「モノ」への探求心が人一倍強く、作り手の素材や製法へのこだわりが大好物。デニムやスニーカーへの知識も豊富。

コウタロウ プロフィール

1985年生まれ。「日本一の漫才師」を夢見た幼少期を経て、学生時代はゴルフに没頭。日本アマなどに出場した。日本プロゴルフ協会(PGA)ティーチングライセンスを取得した2012年にゴルフテックに入社。長年、レッスンコーチを務めていたが、現在はコンテンツに出たり、作ったりしている。ヘッドスピードは50m/s前後。持ち球はフェード。最近は四十肩との付き合い方を模索中。

シオさん プロフィール

1967年生まれ。GDOでは古参の編集部員。若い頃は小ぶりヘッドのドライバーとマッスルバックのアイアンを愛用していたが、近年ではミスに強く、飛ばせるギアを好んで使用している。ヘッドスピードは40m/s前後。ミドルアイアンでグリーンに止まる球が打てないことが最近の悩み。持ち球は低めのドロー。平均スコアは80くらい。

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス