ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ゴルフシューズ試し履きレポート

2022年春夏モデル
コンバース ONE STAR GFを試し履き「原型の世界観から逸脱せず」

GDO社員3人(シューズマニア室井、バイヤー塩田、編集部員柴田)が新作ゴルフシューズを試し履きする企画の2022春夏モデル編。今回は、コンバースの名作スニーカー「ワンスター」をゴルフ仕様にアレンジした「ワンスター GF」を試し履きした。

シューズマニア室井「アリかナシかで言ったら全然アリ」

1974年生まれのバスケットボールシューズ「ワンスター」。スニーカーとしての認知と人気は言うまでもないですが、ゴルフシューズとしては一体どうなのか。初めて試す名作スニーカーのゴルフモデルシリーズ。正直、ゴルフシューズとして受け入れるべきなのか…と、少し避けてきたところがありました。しかし、ゴルフの多様性を考える中でニーズの高さが解の一つなのだと。

ファッションを一番にするゴルフ。あるいは、スイング時のカラダのブレを分かりやすく知らせてくれるシューズ。そう考えると面白いです。とはいっても、伝えるべきは履き心地。スニーカーと正直大きく変わらないですが、アッパーはしっかり感があります。そもそも普段履きで、ややゆとりを持って縛っていることもあるかもしれませんが…。

そして圧倒的な低重心。ラウンド時もスイングには全く問題がありませんでした。それどころか、様々なシューズを試したこの日の“今日イチ”が出たのも事実。低重心でバランスが良かったのか、グリップ力に大きな期待がなかった分ゆっくり振れたのか。どちらにせよ良い結果が出ました。ソールの屈曲感も柔らかくて気持ちいい。インソールは比較的たいらな形状で、ほんのりと土踏まずのアーチを感じます。アリかナシかで言ったら全然アリでした(笑)。このシューズに合わせたオシャレコーデを探したくなる。そんなモデルです。(室井)

シューズマニア室井が動画で解説

コンバース ONE STAR GFを試し履き「原型の世界観から逸脱せず」

バイヤー塩田「中敷きを追加すると履き心地が上がる」

ゴルフシューズ業界の中でも独自の路線を歩み、年々地位を確立しつつあるコンバースから「ワンスター」が新登場です。誰もが知っているコンバーススニーカーの定番モデル。デザインはほぼ変わらずゴルフシューズ業界に現れました。正直、初めて見たときに「今なら受け入れられる」「売れる」と確信を持った一足。理由は、昨今のゴルフ場のパブリック化、そしてモックネックやジョガーパンツといったカジュアルなアパレルが増えていること。流行を取り入れたファッションにワンスターを合わせれば、注目の的になること間違いなしでしょう。

履き心地としては、グリップ力は少し物足りなく、アッパーはかなり柔らかいので、傾斜地などでは足が靴の中で大きく動くのを感じます。ただ、平坦な場所でのショットや歩行には全く問題ありません。同ブランドの「オールスター」では多少薄く感じた履き口は、柔らかいクッショニングを感じ、より履きやすくなっています。

総評として、高価格帯の本格派ゴルフシューズと比べると物足りなさはありますが、コスパとしては優れていますし、河川敷やフラットなコースに行く際はコーディネートと合わせて楽しめる一足です。中敷きを追加すると履き心地が上がるのでオススメです。(塩田)

編集部員柴田「原型の世界観から逸脱せず」

個人的にコンバースを一言で表現するなら“青春胸キュンスニーカー”。中学生のころ夢中になっていたロックバンド「ザ・ブルーハーツ」のボーカル・甲本ヒロト氏が、ライブでコンバースを履いてステージ上を暴れまわっていたのに憧れて、ワンスターのほかにも、オールスターやジャックパーセルなど学生時代に何足も履きつぶしました。そんな40代男性は少なくないはずです。コンバースに限らず、私はこの手の名作スニーカー進化系シリーズの支持派。「性能とかじゃないのよ!」と元も子もないことを言いたくなりますが、履き心地をレビューします。笑

前置きが長くなりましたが…。パッと見はワンスターそのもの。サイズも普段履きと同様にちょっと大きめをチョイスしました。メーカーによると「撥水加工を施した通気性のあるソフトな質感のレザー」を採用しているためか、定番のワンスターよりも光沢がなくマットに見え、好みが分かれるポイントかもしれません。タンや履き口に使用している素材が定番よりも厚手で、足当たりが良く快適です。ゴルフ用にアレンジされたアウトソールも、見た目には比べなければわからないほど違和感がなく、なるべく原型の世界観から逸脱せずに、ゴルフシューズへと進化した印象です。

フィット感やグリップ力はゴリゴリのゴルフシューズと比べるとやや物足りなさを感じます。雨の日は不安がありそうですが、元がスニーカーなので柔らかくて歩きやすいし、疲労感はほとんどありませんでした。電車でゴルフに行くときや、練習場に家から履いていけるのも最高です。何なら会社に履いていっても誰からも突っ込まれなさそう。結局、この手のゴルフシューズは性能云々よりも、その歴史やカルチャー自体に価値があるのかなと思います。オールスター、ワンスターときたら、次はジャックパーセルでしょうか?(柴田)

商品スペック&フォトギャラリー

●タイプ=紐タイプ
●素材=アッパー:レザー/アウトソール:ラバー
●重さ=340g(26.5cm)
●サイズ=22.5~28cm(0.5cm刻み)、29cm
●幅=EE
●鋲タイプ=スパイクレス

2022年春夏モデル 記事一覧

コンバース
発売日:2022/02/25 参考価格: 15,400円

関連リンク

GDO室井 プロフィール

GDOゴルフショップの新規事業担当。シューズ愛は中学時代の「エア ジョーダン」シリーズから始まり、学生時代には定期テストの時間が余ると問題用紙のウラにシューズの絵を描いて時間を潰していた。自宅の部屋に靴屋を真似たディスプレイ棚を設置し、それを見に来るだけの友人がいたほど。現在も約60足のシューズを所有している。

GDO塩田 プロフィール

GDOゴルフショップバイヤー。担当範囲はゴルフギア、シューズ、距離測定器等と多岐にわたる。ラウンド前には必ずコースレイアウトやコース設計家を確認し、マッチするシューズを選んでイメトレをするのが楽しみ。所有シューズは普段履きよりもゴルフシューズの数の方が多い。

GDO柴田 プロフィール

紆余曲折を経てGDO編集部へ。188㎝と長身で主に選ぶシューズは27.5㎝だが、リモートワークが続き、むくみが解消されたせいか足が小さくなった気がしている。公私含め年間約30ラウンドをこなし、ゴルフシューズは年に一度は履き替えるアベレージゴルファー。

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス