ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ゴルフシューズ試し履きレポート

2022年春夏モデル
フットジョイ PRO/SL CORE BOAを試し履き「流行りに流されない堂々たる風格」

GDO社員3人(シューズマニア室井、バイヤー塩田、編集部員柴田)が新作ゴルフシューズを試し履きする企画の2022春夏モデル編。今回は、フットジョイのスパイクレスシューズ「プロSL」シリーズの最新モデル「プロSL コア ボア」を試し履きした。

シューズマニア室井「流行りに流されない堂々たる風格」

今や“ザ・スパイクレス”と代名詞的存在になりつつある「プロSL」。シリーズ4世代目となる新作は見た目に大きな変化もなく、ツアープロ着用率No.1の流行りに流されない堂々たる風格を感じます。足入れをした感じは若干大きめ。いつも履いているサイズから0.5cm小さいサイズを選ぶのが良いでしょう。

足全体がしっかりとホールドされていて強い安心感があります。履き心地としてはアッパーがやや硬めで、それが高いホールド感にもつながっているのでしょう。足が暴れるタイプにはぜひ。インソールは適度なカーブがちょうど良いです。少しタイトめなトウ側の指周りは柔軟性が高くて気持ち良く、踏み込んだときのみ、沈み込んでくれます。

カカト浮きがないヒールカップは優秀です。スイング時のグリップ力も問題ナシで、スパイクレスということを忘れてしまうほど。「見た目はスマートだが、ハードなスイングにも適応している」。そんなシューズを選ぶなら、間違いなくプロSLは有力候補になるでしょう。(室井)

シューズマニア室井が動画で解説

フットジョイ PRO/SL CORE BOAを試し履き

バイヤー塩田「フィット感を重視する人にはピッタリ」

「プロSL」といえばスパイクレス流行の代表的シューズであり、PGAツアー選手が多く履いているド定番といえます。大きなアップデートはありませんが、それは先代から完成度が非常に高かったという理由があると思います。普段のサイズを履いてみると少し大きく感じ、少し小さめを選ぶのが良いかなという印象を受けました。

アッパーがしっかりとしているからか、足をしっかりとホールドし、馴染むような感覚があります。最近はニット系や柔らかいアッパーのシューズを履くことが多かったためか、すごくガッシリしていると感じました。

全体的にしっかりとした作りで、ソールのX形状によりスイング時の無駄な捻じれがないので、強烈な負荷が掛かってもしっかりと受けてくれる本格派シューズであることは間違いないです。昨今の主流とは全く異なりますが、フィット感を重視する人にはピッタリの一足です。(塩田)

編集部員柴田「歩きやすく疲れにくい」

フットジョイらしい流行に流されないシンプルなデザインは、履く人を選ばないと思いますが、人によっては物足りなさを感じるかもしれません。ボアを緩めると履き口が大きく開くので足入れが本当に楽ちん。ヒールのダイヤルを数回まわすことでワイヤーが引っ張られ、あっという間に甲部分を締め付けてくれます。シュータンが厚手で柔らかいので、バイアスが一点に集中する感じもなく心地よいです。

多くのツアー選手が着用しているモデルとあって、アスリートに求められる“しっかり感”に長けているというのが全体的な印象です。ウィズ(幅)は「W」と一般的なサイズ感ですが、個人的には同社の「ツアーアルファ」シリーズなどと比べるとやや細めに感じ、よりフィット感を得ることができました。

とくに軽いというわけではないですが、ローカットのスパイクレスということで歩きやすくて疲れにくいです。さらにミッドソールに採用された新“STRATOFORM”が心地よいクッション性と、スイング時の反発を生みます。競技志向で一足を飽きずに長く使いたいというゴルファーに向いていると思いました。(柴田)

商品スペック&フォトギャラリー

●タイプ=ダイヤルタイプ
●素材=防水人工皮革
●サイズ=24.5~27.5cm(0.5cm刻み)
●幅=W
●鋲タイプ=スパイクレス
●対象=メンズ
●製造国=中国

2022年春夏モデル 記事一覧

フットジョイ
快適性・クッション性が増したNew Pro/SL Core
発売日:2022/02/10 オープンプライス

関連リンク

GDO室井 プロフィール

GDOゴルフショップの新規事業担当。シューズ愛は中学時代の「エア ジョーダン」シリーズから始まり、学生時代には定期テストの時間が余ると問題用紙のウラにシューズの絵を描いて時間を潰していた。自宅の部屋に靴屋を真似たディスプレイ棚を設置し、それを見に来るだけの友人がいたほど。現在も約60足のシューズを所有している。

GDO塩田 プロフィール

GDOゴルフショップバイヤー。担当範囲はゴルフギア、シューズ、距離測定器等と多岐にわたる。ラウンド前には必ずコースレイアウトやコース設計家を確認し、マッチするシューズを選んでイメトレをするのが楽しみ。所有シューズは普段履きよりもゴルフシューズの数の方が多い。

GDO柴田 プロフィール

紆余曲折を経てGDO編集部へ。188㎝と長身で主に選ぶシューズは27.5㎝だが、リモートワークが続き、むくみが解消されたせいか足が小さくなった気がしている。公私含め年間約30ラウンドをこなし、ゴルフシューズは年に一度は履き替えるアベレージゴルファー。

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス