キャロウェイ
ツアーで実証した飛びとコントロール
発売日:2010/07 参考価格: 73,500円
9.5度でリアルロフトが10.5度。フェース角は-1.75度とオープンフェース。ライ角は57度と、今どきのドライバーにしてはフラットな数値。リアルロフトがやや多い点を除き、つかまりを抑えるスペックだ。
そして重心角も22度と少なめ。形状的に重心距離が短くなるタイプではない。ヘッドの挙動もニュートラルだ。フェース向き、フラットなライ角、そして重心深度の浅さでつかまり過ぎを軽減させようとしている。実際試打してみても、マニュアル感覚で使えるドライバーで、球筋を打ち分けやすい。
シャフトについては、標準装着のDI-6は手元のしなりを感じやすい中調子。切り返しで手元側が大きめにしなり、ダウンからインパクトにかけてゆったりしなり戻る。先端側が硬めなこともあって、インパクトゾーンでヘッドはアッパーに動きづらく、厚い打点(フェース上側打点)につながっている。
長さは実測値で44.75インチ。クラブ重量は312.4グラム、バランスはD2.5。45インチ換算すると315g前後。30~55歳ぐらいで、体力が平均的、もしくはパワーがある男性と相性がいいスペックだ。
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
9.5 | 10.5 | 57 | -1.75 | 44.75 | 260 | |
グラファイトデザイン ツアーAD DI-6(S) | 9.5 | 10.5 | 57 | -1.75 | 44.75 | 260 |