ヤマハ
やさしく、しっかりつかまえ、振り抜ける
発売日:2010/11/27 オープンプライス
フェース角は+1.25度とフックフェース。ライ角度は60.5度とアップライト。重心アングルも23度と標準的だが、重心距離がかなり短いのだろう。スイング中にヘッドが返りやすく捕まりが非常にいい。テークバックやトップでフェースが開いても、ダウンからインパクトにかけてフェースを返していきやすいドライバーだ。
シャフトについては、純正のS(orbit TBX-511D)は手元側と先端側のしなりが大きい、ダブルキックポイント設計。切り返しで手元がしなり、インパクトゾーンではシャフト先端がムチのようにしなり戻る。この影響でヘッドがアッパーに動き、打ち出し角度が高くなっている。しなり戻りも適度にスピーディだ。トルク値は4.4度。数値的には低めだが、実際にスイングすると適度なねじれ感が発生する。切り返しでタイミングが取りやすく、ゆったり振るとインパクゾーンでヘッドが返りやすく仕上がっている。長さは実測値で45.75インチ弱。クラブ重量は297.2gでバランスがD0.5。45インチ換算すると約305g。30~55歳ぐらいの男性で、体力が平均ぐらいの人と相性が良いスペックだ
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
10 | 12.5 | 60.5 | +1.25 | 45.75 | 247 | |
orbit TBX-511D(S) | 10 | 12.5 | 60.5 | +1.25 | 45.75 | 247 |