キャロウェイ
発売日:2015/02/20 参考価格: 62,640円
ノーマルポジションで計測すると、9度表示でリアルロフト角が8.5度。フェース角は-2.25度とオープンフェースの度合が強い。これはヘッドの座りが強く影響している。ヘッドをポンと地面に置くとフェースがゴロッと開く方向に回転するからだ。ライ角は57.75度。前作同様、今どきのドライバーの中ではかなりフラットである。重心角は21度。今どきのドライバーのなかではやや小さめで、ヘッドがやや返りづらいタイプだ。
シャフトを脱着してヘッド重量を計測してみるとスリーブ無しで187.2g。スリーブを装着しても194g前後と、キャロウェイの中ではヘッドはやや軽め。スペック的にはスライサーよりもフッカーと相性がいいドライバーである。
シャフトについては、純正の『XR』は重量が約56gでトルクが5.7(※Sフレックス、メーカー公表値)。先調子で中間部分のしなりを感じやすく仕上がっている。振動数は247cpm。純正のSとしては平均的な硬さだ。長さはメーカー値、実測値とも45.5インチ(※60度測定法)。クラブ重量は実測299.3g。35~55歳ぐらいの平均的な男性ゴルファーにちょうどいいスペックだ。
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
純正シャフト(S) | 9 | 8.5 | 57.75 | -2.5 | 45.5 | 247 |