キャロウェイ
発売日:2015/02/20 参考価格: 62,640円
ノーマルポジションで計測すると、9度表示でリアルロフト角が8.5度。フェース角は-2.25度とオープンフェースの度合が強い。これはヘッドの座りが強く影響している。ヘッドをポンと地面に置くとフェースがゴロッと開く方向に回転するからだ。ライ角は57.75度。前作同様、今どきのドライバーの中ではかなりフラットである。重心角は21度。今どきのドライバーのなかではやや小さめで、ヘッドがやや返りづらいタイプだ。
シャフトを脱着してヘッド重量を計測してみるとスリーブ無しで187.2g。スリーブを装着しても194g前後と、キャロウェイの中ではヘッドはやや軽め。スペック的にはスライサーよりもフッカーと相性がいいドライバーである。
シャフトについては、純正の『XR』は重量が約56gでトルクが5.7(※Sフレックス、メーカー公表値)。先調子で中間部分のしなりを感じやすく仕上がっている。振動数は247cpm。純正のSとしては平均的な硬さだ。長さはメーカー値、実測値とも45.5インチ(※60度測定法)。クラブ重量は実測299.3g。35~55歳ぐらいの平均的な男性ゴルファーにちょうどいいスペックだ。
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
純正シャフト(S) | 9 | 8.5 | 57.75 | -2.5 | 45.5 | 247 |
ギアカタログ | ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅 |
---|---|
新製品レポート | GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート |
クラブ試打 三者三様 | 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価 |
ゴルフクラブABC | ゴルフクラブの基礎をすご腕クラブフィッターたけちゃんが解説 |
中古ギア情報 | 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ |
米駐在レップ東奔西走 | 米国を奔走するゴルフギアのプロが現地からとっておきの情報をお届け |
ツアーギアトレンド | ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き |
優勝セッティング | トーナメント優勝者のクラブセッティング |
ギアニュース | ゴルフギアに関する最新ニュース |
ギアトピック | ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ |