ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ナイキ ヴェイパー プロ ドライバー

クラブを計測してみると?

ロフト角10.5度のノーマルポジションだと、リアルロフト角が8.25度でフェース角が-3.5度。ライ角は60.25度で重心角は19度。同じロフト角で捕まるポジションに変更すると、フェース角は-1.5度になってリアルロフト角が9.5度となる。捕まらないポジションに変更すると、フェース角は-4.5度となってリアルロフト角が7.5度となる。捕まり具合を変更すると、それに連動してリアルロフト角も少し変わってくるようだ。計測器との相性もあると思われるが、ヘッドを座らせた時にフェースが開く方向に回転する。これが影響して、総じてフェースは右を向く度合が強くなっている。

続いて、ロフト角を変更してスペックを計測してみる。8.5度に調整すると、リアルロフト角は7.5度、フェース角は-4度。12.5度に調整すると、リアルロフト角は10.25度、フェース角は±0度となった。こちらもロフト角を増減させると、それに連動してフェース角も変わってくる。個体差もあるだろうが、ロフト角を変えればフェース角が変わり、フェース角を変えればリアルロフト角に影響が少し出るようだ。

試打したシャフトは三菱レイヨン ディアマナ R(S)で、振動数は261cpm。アフターマーケット用のSシャフトとしては平均的な数値で、手元と先端側のしなりが感じやすく仕上がっている。トルクはメーカー値で3.5度と少なめ。シャフトの挙動は適度にシャープである。長さはメーカー値、実測値とも45.5インチ。クラブ重量は316.9gで、バランスがD3。25~40歳くらいの男性で、体力が平均以上の人に適したスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトロフト(度)リアルロフト(度)ライ角(度)フェース角(度)長さ(インチ)振動数(cpm)
三菱レイヨン ディアマナR(S)10.58.2560.25-3.545.5261
自分に合ったスペックは?

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス