キャロウェイ
発売日:2016/02/19 参考価格: 66,960円
ヘッドは低重心で、リアルロフト角も小さい。低めの弾道を打ちたい人、左のミスを軽減したい人はロフト角9度、それ以外の人は10.5度をおすすめしたい。XR 16 ドライバーはロフト角によってつかまり具合が異なり、10.5度は単にロフト角が大きいだけでなく、9度のヘッドよりもつかまりやすくチューニングされている。ボールが上がりづらい人、スライサーでつかまった球が打ちたい人は、迷わず10.5度を手にしたほうがいい。
純正シャフトの『XR』のSフレックスは平均的な硬さ。しなり感を求める人は、普段と同じでいい。純正シャフトのSフレックスのストライクゾーンは、ヘッドスピードが43~46m/sくらいか。44m/s以上ある人は、カスタム対応しているアフターマーケット用シャフト(グラファイトデザイン ツアーAD GP-6、グラファイトデザイン ツアーAD GP-5、藤倉ゴム工業 Speeder Evolution II 569(それぞれSフレックスのみ)も視野に入れたほうがいいだろう。
(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード47.7m/sで計測した数値)
シャフト | ロフト(度) | 長さ(インチ) | 飛距離(ヤード) | 初速(m/s) | 打ち出し角(度) | スピン量(rpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
XR(S) | 9 | 45.5 | 277.5 | 67.3 | 13.4 | 2068 |