タイトリスト
発売日:2016/10/21 参考価格: 81,000円
リアルロフト角は大きくなく、ボールが上がりやすいタイプではないので、ロフト角で見栄を張らない方がいい。ボールが上がりづらい人は9.5度よりも10.5度の方がイメージ通りの弾道が打ちやすいだろう。対して、とにかくボールを低く抑えたい人や、つかまるポジションで使いたい人は、9.5度をお勧めしたい。8.5度もラインアップされているが、これはよほどのパワーヒッター以外は手を出さない方がいいだろう。
米国メーカーのドライバーだが、純正シャフトは日本仕様。アスリート向けにしては軟らかめの仕上がりだ。SでもSRぐらいに感じる。純正Sシャフトのヘッドスピードのストライクゾーンは41~46m/sくらいか。
917シリーズはカスタムシャフトのラインアップが豊富だ。USTマミヤのATTAS PUNCHシリーズ、グラファイトデザインのTour AD TPシリーズ、三菱レイヨンのディアマナ BFシリーズ、そしてフジクラのSpeeder Evolution IIIシリーズと、各社用意されていて、硬めのシャフトを求める人は、これらアフターマーケット用も視野に入れてクラブを選んだ方がいいだろう。これらのシャフトは50g台、60g台、70g台がそれぞれ用意されている。
(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード46.2m/sで計測した数値)
シャフト | ロフト(度) | 長さ(インチ) | 飛距離(ヤード) | 初速(m/s) | 打ち出し角(度) | スピン量(rpm) |
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タイトリストスピーダー517(S) | 9.5 | 45.5 | 269.6 | 66.9 | 12.3 | 2411 |