ブリヂストン TOUR B XD-3 ドライバー
自分に合ったスペックは?
ロフト角は8.5度、9.5度、10.5度の3つがラインアップ。表示ロフト角とリアルロフト角の差は約2度なので、ロフト角は普段通りでいいだろう。ヘッドスピードが速くてボールが上がり過ぎる人、やや低めの弾道を打ちたい人は9.5度。対して、ヘッドスピードが遅めでボールが上がりづらい人は、10.5度をチョイスするとイメージ通りの弾道を打ちやすいし、効率良く飛距離を稼げるだろう。
アスリートモデルだけあって純正シャフトもしっかりしている。純正のツアーAD TX1-6Sの振動数はアフターマーケット用のSとほぼ同じ。軟らかめのシャフトを使いたい人は、普段よりも0.5~1フレックス軟らかめを選んだ方が、タイミングが取りやすいと思う。純正Sシャフトのストライクゾーンはヘッドスピードが43~47m/sくらいだ。
シャフトはアフターマーケット用もラインアップされており、グラファイトデザインのTour AD TP-6S、フジクラのSpeeder Evolution III 661S、三菱レイヨンのディアマナ BF 60Sも選べる。ヘッドスピードが44m/s以上の人は、この3モデルも視野に入れて購入を検討した方がいいだろう。
TOUR Bシリーズはブリヂストンゴルファーズストア他で、フィッティングしてから購入することもできる。自分に最適な1本を見つけたい人は、フィッティングを受けることをお勧めしたい。
(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード46.4m/sで計測した数値)
弾道測定データ
シャフト | ロフト(度) | 長さ(インチ) | 飛距離(ヤード) | 初速(m/s) | 打ち出し角(度) | スピン量(rpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
ツアーAD TX1-6(S) | 9.5 | 45.75 | 270.8 | 66.8 | 13.9 | 2497 |
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー
あなたにおすすめ
- GDOゴルフスクールガイド
- スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載
ギア&アイテム
ギアカタログ | ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅 |
---|---|
新製品レポート | GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート |
クラブ試打 三者三様 | 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価 |
ゴルフクラブABC | ゴルフクラブの基礎をすご腕クラブフィッターたけちゃんが解説 |
中古ギア情報 | 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ |
米駐在レップ東奔西走 | 米国を奔走するゴルフギアのプロが現地からとっておきの情報をお届け |
ツアーギアトレンド | ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き |
優勝セッティング | トーナメント優勝者のクラブセッティング |
ギアニュース | ゴルフギアに関する最新ニュース |
ギアトピック | ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ |