キャロウェイ
発売日:2017/02/17 参考価格: 81,000円
表示ロフト角が9.5度に対してリアルロフト角も9.5度。フェース角が-0.75度。オープンフェースの影響もあるが、表示ロフト角とリアルロフト角が同じ数値。リアルロフト角は大きくないが、実際に打つと高弾道が打ちやすい。
ライ角は56.5度で今どきのドライバーにしてはフラットだ。ノーマルポジションでの重心角は26.5度と平均を上回る。実際にスイングしても、体積460ccのドライバーとしてはヘッドが返りやすく、つかまりも平均を少し上回っている。
純正シャフトである「Fujikura Speeder EVOLUTION for GBB」シャフトのSは重量が53g。手元剛性が高い先中調子で、インパクトゾーンではシャフトが鋭くしなり戻る。トルクはメーカー値で5.6(Sシャフト)で、実際にスイングしてみるとタイミングが取りやすい。振動数は247cpmで、純正シャフトのSとしては平均的な硬さである。
長さはメーカー値、実測値とも45.75インチ(※60度法計測)。クラブ重量は291.5グラムでバランスはD1.5。45インチ換算すると300g前後。40~60歳ぐらいで、体力が平均的なゴルファーにちょうどいいスペックだ。
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
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Fujikura Speeder EVOLUTION for GBB(S) | 9.5 | 9.5 | 56.5 | -0.75 | 45.75 | 247 |