ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ヨネックス ロイヤル EZONE ドライバー

打ってみると?

試打クラブはロフト角10度で、シャフトはメーカー純正の「XELA for Royal」のSRフレックス。ワッグルすると手元側はわずかに軟らかく、中間から先端にかけてのしなりが大きい。

まずは対象ユーザーのヘッドスピード(36m/s)に合わせ、かなり軽めにスイングしてみた。「パシン」とやや低めのインパクト音とともに軽いドロー弾道。47インチの長尺効果もあって、軽く振ってもヘッドスピードが上がる。そして長尺でありながらも、つかまりは適度に良い。フックフェースなことに加え、重心距離もそれほど長くないのだろう。

印象に残ったのが振り心地。クラブは47インチと長いのに、カウンターバランス効果のおかげで振りづらさを感じさせず、気持ち良くフィニッシュまで振り切れる。グリップエンド側(手元側)に重さがあるため、ダウンスイングで手の軌道が安定する。

少し気になったのが、ヘッドスピードの割にはボール初速が出ていないこと。長尺シャフトが装着されているからだと思われるが、ヘッド重量が少し軽そうだ。ヘッドを軽くするとヘッドスピードは上げやすくなるが、衝突エネルギーが減少する。わずかであるがそれが手に伝わってくる。

ヘッドスピードを46m/sに上げて弾道計測してみると、打ち出し角は14度前後で、スピン量は2500~2800回転。高く打ち出されて、ややスピンが少ない弾道が打ちやすい。
長尺の割にはスイング中にクラブの挙動が安定しているので、飛距離だけでなく直進安定性にも優れている。

シャフトは切り返しで中間部分がグイッとしなり、インパクトゾーンではしなった分だけ鋭くしなり戻る。ヘッドだけでなくシャフトでもボールがつかまりやすくなっている。

長尺シャフトはヘッドスピードを上げやすいメリットがあるが、半面、振り遅れのミスが出やすい。このロイヤル EZONE ドライバーは、この長尺の弱点を上手く解消しており、つかまったドローが打ちやすくなっている。ヘッド重量が軽めなので、パワーがある人はやや物足りなさを感じるが、ヘッドスピードが遅め(40m/s以下)の人には、ヘッドが軽い分だけ振り切りやすくなっている。

長尺でヘッドスピードを上げて飛ばしたいシニアゴルファー。さらには、長尺でもドローが打ちやすいクラブを求めるシニアゴルファーには、飛距離アップが大いに期待できるドライバーだ。

クラブを計測してみると?
ヨネックス
より高くより打ちやすく
発売日:2017/01 参考価格: 102,600円

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス