ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

カタナ ボルディオ ニンジャ FG 829Ti ブラック ドライバー

打ってみると?

試打クラブはロフト角9度で、シャフトは標準装着される「フジクラ スピーダー 561」のSフレックス。ワッグルすると手元が適度に硬く、中間から先端にかけてしなりを感じるシャフトだ。

まずは長尺シャフトに振り遅れないように、ややヘッドスピードを落として打ってみた。1発目から「カキーン」と鋭い金属音。ルール適合モデルであるが、ルール適合外の高反発ドライバーを打った時のような、鋭い弾き感が手に伝わる。今まで数多くのドライバーを試打してきたが、ルール適合でここまでフェースが弾くドライバーは初めてである。

ヘッドスピードを上げて打っても、感触に変わりはない。フェースの弾き感が強く、球離れも早い。長尺シャフトの影響もあってヘッドスピードが上がり、それに伴ってボール初速も上がっている。

弾道はと言うと、ストレートに打つつもりでスイングしてストレート弾道。面長フェースで重心距離が長めなのだろう。フックフェースになってはいるが、スライサーへのお助け要素はそれほど大きくなく、ヘッドの特性はニュートラルである。ヘッドの返りやすさよりも、左のミスが出づらいドライバーだ。

ヘッドスピードを46m/sに上げて弾道計測してみると、打ち出し角が12~13度でスピン量は2300~2800回転。低重心なのに加えて、フェース上部でヒットしやすいこともあって低スピン弾道が打ちやすい。リアルロフト角がそれほど大きくないが、ボールはやや高めの弾道となり、キャリーとランで飛距離を稼げた。

操作性に関しては、完全なオートマチックタイプ。球筋を左右に打ち分けることよりも、直進性の高い弾道が打ちやすいタイプのドライバーである。

純正装着される「フジクラ スピーダー 561」は手元の剛性が適度に高く、中間から先端がしなる先中調子。ダウンからインパクトにかけてはタイミング良くしなり戻るので、長尺でも振り遅れのミスが出づらく、インパクトの再現性が高まるシャフトだ。

ルール適合モデルの中で反発の高さを強くうたっているドライバーであるが、長尺効果でヘッドスピードを上げやすく、そして低スピン弾道が打ちやすい。長尺と相性がいいゴルファーにとっては、さらなる飛びを手に入れやすいドライバーである。

クラブを計測してみると?
カタナ
反発係数ルールぎりぎりのドライバー
発売日:2017/03 参考価格: 84,240円

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス