カタナ
反発係数ルールぎりぎりのドライバー
発売日:2017/03 参考価格: 84,240円
リアルロフト角との差が少ないが、ボールはそこそこ上がる。ただし、ロフト角9度でボールを上げるには、それなりのヘッドスピードが求められる。ヘッドスピードが遅めの人や、ボールが上がりづらい人は、迷わずロフト角10度をお勧めしたい。
試打したシャフト「フジクラ スピーダー 561」のSフレックスは、50g台だがそれほど硬さは感じない。ヘッドスピードのストライクゾーンは43~47m/sぐらいか。
シャフトのラインアップは豊富で、フジクラ製 オリジナル スピーダー461(40g台)、同じくスピーダー361(30g台)もラインアップされている。
(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード46.4m/sで計測した数値)
シャフト | ロフト(度) | 長さ(インチ) | 飛距離(ヤード) | 初速(m/s) | 打ち出し角(度) | スピン量(rpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
フジクラ製 オリジナルスピーダー 561(S) | 9 | 46.25 | 272.8 | 66.4 | 12.7 | 2318 |