「上級者が強弾道で攻められる」ロイヤルコレクション BBD’S ツアーVS ドライバー
弾道高さ | シャフト硬さ | スピン量 | 直進性 | つかまり | |
ミーやん | 低 | 硬 | 低 | 普通 | 普通 |
タッキー | 低 | やや硬 | 低 | 良 | 普通 |
【シャフト】純正カーボン VS(S)
【ミーやん】わーお!構えた瞬間に上級者向けなのが分かります。425ccのヘッドは、見た目が小ぶりでフェースもディープ。シャープ感がありまくりです。顔の良さにこだわる僕ですが、さすがにちょっと尻込みしちゃう。タッキー、お先にどうぞ。
【タッキー】なにビビってんだよ(笑)。仕方ないなぁ。いやはや、これは強い球が打てるドライバーだねぇ。しっかりカラダを使って振っていく必要はあるけど、風にも強そうな中弾道の低スピンボールが打てる。
【ミーやん】よーし、僕も気合い入れて打ちますよー。オリャ!あれ、ロフト9度だとボールが全然上がってくれないですよ。ロフト10度でも中・低弾道で上がりきっていない感じです。かなりハードだぁ(汗)。
【タッキー】ヘッド性能は完全に上級者向けだし、純正シャフトもしっかりしてるからね。シャフトは、ツアーADのオリジナル仕様で60グラム台なんだけど、いい意味で何もしないタイプ。クセがなくて安定感がある。逆に言うと、ヘッドもシャフトもゴルファーを助けてくれる感じはない。自分の力を使って、自分の意図した通りの球を打ちたい人向きだね。
【ミーやん】僕のヘッドスピード(43m/s)だと正直言ってキツイ。けど、打感がいいですよねー。仮に使うとしたら、ロフト10度でシャフトの硬さはSRかも。
【タッキー】そうだろうね。Sを使うならヘッドスピード45m/sはほしいところ。スペックで見栄を張るクラブではないからね。ヘッドの性能的には、ヤマハ インプレスX V201に近いかな。
【ミーやん】なるほどね。「国産メーカー対決!」って感じですね。勝手に対決させちゃってますけど。打てる人には、いいクラブですよね。コレを使いこなせる人が羨ましいー。
関連リンク
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。
タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 1Wは「飛距離が伸びている」 岩井千怜は..(2024/10/28)【優勝セッティング】
- 着目したのは“つぶれ分布” 日本シャフト..(2024/02/20)【ギアニュース】
- 超軽量級のタイトリスト「GT1」2月発売..(2025/01/16)【ギアニュース】
- ツアーきっての鉛マニア 欧州も旅した”お..(2024/12/18)【topics】
- 目指すは最高級ワイナリー的性能 キャロウ..(2024/08/19)【ギアニュース】
- ボーケイ SM10 ウェッジを筒康博が試..(2024/08/01)【クラブ試打 三者三様】
- 2024年アイアン最高評価は!? レッス..(2024/12/28)【クラブ試打 三者三様】
- 今さら聞けない「“アイアンより重く”は過..(2023/12/20)【ゴルフクラブABC】
- エコー「バイオム H4 LACE」を試し..(2023/10/23)【ゴルフシューズ試し履きレポート】
- 平均飛距離は265yd超 2週連続V竹田..(2024/04/23)【優勝セッティング】