2024年下半期ドライバー最高評価は!? ご意見番フィッター筒康博のベスト3

1ブランド3機種が定番化したラインアップ HS40m/s台前半に推薦したい1Wは?

2024年下半期ドライバー最高評価は!? ご意見番フィッター筒康博のベスト3

高慣性モーメント「MAX」モデル、寛容性と操作性のバランスを図ったスタンダードモデル、低スピンに特化した「LS」モデルと、1ブランド3機種ラインアップが定番化したドライバー市場。理想の弾道に応じて細分化された2024年下半期モデルの中で、「三者三様」出演者から高評価を得たドライバーは何だったのか!? ご意見番クラブフィッター・筒康博の総合評価(5項目の平均点)が高かったベスト3を発表する。

広告の後にも続きます
広告の後にも続きます

第3位:GT2 ドライバー(タイトリスト) 4.7点/252.6yd

タイトリスト GT2 ドライバーを筒康博が試打「『i』と『R』の良さが凝縮」
初速スピードを最大化させる「スピードリング VFTフェース」

「打音がヘッドの奥に抜けていくように聞こえ、インパクト前後でボールの芯をヘッドの重心が通過していくイメージが持てます。スピン量は減っていたので、重心は浅く低くなっていると思うのですが、打感は全くシビアに感じません。前々作『TSi』シリーズが比較的に打感がやわらかめで、前作『TSR』になって少しソリッドになった変化を感じましたが、その『TSi』よりもう一段モチッとしている感触です」

第2位:GT4 ドライバー(タイトリスト) 4.8点/250.2yd

タイトリスト GT4 ドライバーを筒康博が試打「4→3→2順での試打は意外にアリ」
左から「GT2」「GT3」「GT4」。フェースの見え方の違いに注目

「フェース長(トウからヒールまで)は短いのに、意外と上下の厚みが変わらないので『4』でも安心感が持ててやさしく見えます。『GT4』→『GT3』→『GT2』の順で試打したのですが、この順番で打つと『2』の大きさ&シャローヘッドの度合いがより強調して感じられる。3モデルの特徴を知る意味では、小振りなヘッド順で試すのは意外とアリかなと思いました」

第1位:GT3 ドライバー(タイトリスト) 4.9点/254.1yd

タイトリスト GT3 ドライバーを筒康博が試打「52歳で飛距離更新! インパクトが長い」
「ことし52歳で飛距離更新? コレはもう買うしかないでしょ(笑)」(筒)

「いま現在、前作『TSR3 ドライバー』をマイクラブとして使用していて、何も不満を感じておりませんが、そんな私でも今作の飛距離性能と打感の秀逸さは評価せざるを得ませんでした。とにかく打感がやわらかく、ボールの食いつきがモチッとした球持ちの長さを生み、飛ばせる感覚が味わえます。ボールを潰したまま、速いスピード感で目標へボールが向かっていく気持ちよさは衝撃的といえます」

2024年下半期ドライバー最高評価は!? ご意見番フィッター筒康博のベスト3
※評価点が同数だった場合のみ 平均飛距離の長いほうを上位に
この記事の画像をすべて見る

筒 康博(つつ・やすひろ) プロフィール

スイングとギアの両面から計測&解析を生かし、プロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイス。「インドアゴルフレンジ Kz 亀戸店」のヘッドティーチャーを務める傍ら、様々なメディアにも出演中。大人のゴルフ選びフィッティングWEBマガジン「FITTING」編集長として自ら取材も行う。

広告の後にも続きます
広告の後にも続きます
広告の後にも続きます

アクセスランキング

  • 総合
  • ツアー
  • レッスン
  • ギア情報

SPECIALコンテンツPR

こちらもおすすめ

GDOサービス

GDOのサービス