ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

topics

「ドライバーのロフト」立ち気味傾向は続くのか?/女子プロクラブ考VOL.1

昨年の秋口に大々的な女子プロのクラブ調査を行ったが、彼女たちがどんなクラブを使い、どんなスペックで戦っているのかは、ほぼ同じヘッドスピード(以下HS)の我々のクラブ選びに大いに参考になるだろう。膨大なデータを元に、女子プロのクラブの傾向をギアマニアが分析・検証していく。1回目はドライバーのロフトについて。

ドライバーのロフト「女子プロのやや立ち気味傾向」は変わらず

調査した40人中、ロフト角9.5度以下は28名で、9.5度が7名、9度が16名、8.5度が5名と、ロフトは“立ち気味傾向”だった。男子プロは今平周吾(10.5度)や平田憲聖(10.5度)のようにロフトの多いヘッドを使う傾向があり、(男子に比べて)HSが遅い国内女子ツアーの選手の方が、ロフト角が少ない結果になった。「HSが速い(男子)からロフトが少ない、遅い(女子)からロフトが多い」とは限らないわけだ。

ここにはスイング軌道の差がある。トラックマンなどの弾道測定器が普及して明らかになったが、男子プロはドライバーでもレベルからダウンブロー軌道で打つ選手がほとんど。インパクトをハンドファーストで迎えるため、ロフトの多いヘッドをロフトを減らしながら打っている。インパクト効率はやや悪くなるが、HSの速い男子プロは、これで安定感を得ているわけだ。

一方で女子プロは、アッパー軌道でインパクトを迎える選手がほとんど。ロフトの少ないヘッドをアッパーに当てることで、ボールとヘッドを正面衝突に近づけ、インパクト効率を上げて飛ばしているのだ。ただし、これにはリスクもあって、アッパー軌道は左へのミスも生みやすく、さらに極端に低スピンになると球筋は不安定になりやすい(適度にバックスピン量があったほうがスピン軸が安定して球も安定しやすい)。彼女たちの高い技術による裏付けがあるから可能だともいえるだろう。

ロフトを少なくするなら「つかまりのいいヘッド」をチョイス

彼女たちのロフト角が少ないからと言って、手放しで真似をするのは危険だ。前述したように高い技術が必要なのはもちろんだが、ヘッドの特性を十分に考慮する必要があるからだ。

例えば穴井詩はキャロウェイ 「エピックフラッシュ サブゼロ ダブルダイヤモンド」の8.5度を使用しているが、同ヘッドは低スピンでつかまりも抑えられたモデル。穴井のようにボールをつかまえて高さを出せるパワーと技術があるなら使いこなせるが、我々一般男性アマチュアのHSだと、ロフト角が少ないとボールが上がらない上に、つかまりも良くないので、飛距離に直結しないばかりか力が入ってミスも誘発するだろう。

ロフト角が少ないと効率が良いインパクトを迎えやすいことは確かだが、やはり体を鍛えたり、アッパーで当てられるようなスイングの技術を向上するなどのプラスアルファのスキルが必要になってくる。

ロフト8.5度のドライバーを使用している選手は穴井の他にもいたが、4人とも同じスリクソンで、櫻井心那は「ZX5 Mk II LS」、山下美夢有は「ZX5 Mk II」とダンロップのツアーモデル。ダンロップのドライバーの共通点はツアーモデルでもボールのつかまりがよく、そのためロフト角が立っていてもボールがつかまらないということが起こりにくい。ロフトが立ったドライバーで飛ばしたいと考えるなら、こうしたつかまりのいいヘッドを探してみるのもひとつの手だろう。

ロフト10度以上に共通するのは「低スピンヘッド」

ロフト角10度以上のドライバーを使う残りの13人に共通するのは、低スピンのドライバーを使用しているということ。つまり彼女たちは、低スピンのヘッドを使いつつも、ロフト角を増やすことで”低スピン過ぎ”を防いでボールのつかまりをよくしているのだ。

ピン「G430 LST」を使用する渋野日向子鈴木愛セキ・ユウティンは、ロフト10.5度。テーラーメイド「ステルス2」を使う山内日菜子、「ステルス2プラス」を使う稲見萌寧もロフト10.5度を選んでいる(稲見は昨秋時点。現在はQi10 LS の10.5度を使用)。こうした低スピンヘッドを使いたいと思っているアマチュアの方は、やはりロフトは多目なほうが、ヘッドの特性を生かして飛距離アップにつなげられるだろう。

今や、彼女たちのほとんどが個人で弾道測定器を所有し、データを計測し、スイング作りやクラブ選びに反映している。さらに、ほとんどの選手のクラブには可変スリーブが装着されているドライバーを使用しているため、コースやコンディションによってロフト角を調整しているのも事実。

自分は「ロフト角何度がベスト」と決めつけずに、測定器などでデータを測り、自分のスイング軌道や入射角などをよく見て、最終的にロフト角を決めることをオススメしたい。その際に、女子プロの使用ヘッドとロフトの関係性を見るのはとても参考になるだろう。(文・田島基晴)

第2回 アイアンシャフトのトレンドは?重カーボンが増えたのはなぜ?
第3回 ドライバーシャフト「6S神話」はもはや崩壊か?
第4回 ドライバーとスプーンのシャフト 揃えるor別にする?
第5回 3番ウッドの傾向は?チタンヘッドがじわじわ増殖
第6回 アイアンの「ストロングロフト化」は本当か?
第7回 ドライバーの次に入れるクラブ“ロフト何度”が正解?
第8回 ブレード、マレット、ネオマレット…パターの形状一番人気は?
第9回 ウェッジ何本が正解?「54度」が人気ってホント!?
第10回 ウェッジのシャフト「重柔」が正解ってホント!?

関連リンク

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス