ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

topics

「“やさしく遠くへ”を追求したゼクシオの新発想」 ~ダンロップ編~ 2014年 Vol.6

ドライバーのグリップ重量を軽量化した理由

スイング慣性モーメントを採用した『ゼクシオ エイト』のドライバーは、総重量が前モデルよりも10グラム軽量化されている。シャフトを1グラム軽量化し、ヘッドを1グラム増量してプラスマイナスゼロ。つまり、大きく軽量化されたのはグリップ重量だ。わざわざシャフトのバランスポイントを手元寄りに設計しているのにグリップ重量を軽くするのは、クラブの設計思想と相反しているようにも思える。実際、HOT LISTの特別テスターのなかには、その点に疑問を持つ者もいた。

「クラブの慣性モーメントとして考えると、そう思われるかも知れません。しかし、『ゼクシオ エイト』で採用しているスイング慣性モーメントは、クラブだけではなく、スイングする人間のカラダを含めた計算値に基づいています。クラブヘッドから左肩まで含めて計算すると、グリップはその中間部分でしかなく、軽いほうが振りやすくて、ヘッドスピードを上げることができると分かったのです。『ゼクシオ エイト』のドライバーは、スイングウエイトがD3と重めのバランスになっていますが、振ってみると非常にラクに振ることができます。実際、試打したゴルファーの方々からも高い評価をいただいていますよ」(川見洋史氏)

『ゼクシオ エイト』のシリーズは、ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンで、それぞれ異なる重量のグリップが装着されている。これはどの番手でも同じ振り心地が得られるように、スイング慣性モーメントを計算した結果だ。メーカーとしてはグリップの在庫が増えるだろうし、製造工程で余計に手間が掛かることも想像にたやすい。それでも、ゼクシオはやってのける。すべては“やさしく遠くへ”の信念があるからこそ。

ゼクシオのドライバーに調整機能は必要か?
ダンロップ
発売日:2013/12/07 参考価格: 86,400円

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス