ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは最適なスピン量と打ち出し角で飛距離アップ!

topics

最適なスピン量と打ち出し角で飛距離アップ!

これが理想の「飛びの三要素」の組み合わせ

実験では、ヘッドスピードを40m/sから52m/sまで3m/s刻みで変えてみた。スピン量は、男子プロ並みの1800rpmを理想値とし、他にも一般アマチュアゴルファーが現実的に出せる範囲と思われる2400rpm、3000rpmでも計測。それぞれの最大飛距離を表で示した(左表)。

(S吉)いやぁ、これはとても参考になるデータが出ました。スピン量を抑えられれば、ヘッドスピードを上げられなくても、こんなに飛距離が伸ばせるとは!

(宮川)そうですね。アマチュアゴルファーの多くはスピン量3000rpmくらいで打っている方が多いと思いますが、それを2400rpmにできれば5~7ヤード飛距離を伸ばせることになります。もちろん打ち出し角との兼ね合いもありますが、スピン量を2000rpm前後までに落とせれば、計算上はさらに4~6ヤードくらいは伸ばせることになりますね。

(S吉)では、どうやったらスピン量をコントロールできるんでしょうか?

(清水)そうですね、色々な要素があると思いますが、私たちの専門分野である「ボール」の果たす役割は大きいと思いますよ。なんといっても、空中を飛んで飛距離を稼ぐのはボールなんですから。

(S吉)それは良いことを聞きました!では次はボールで「飛ばす」方法を探るぞ!

取材協力

■ ブリヂストンスポーツ ゴルフテストセンター(埼玉県秩父市)

敷地面積38,000平米、コース全長430メートルの施設は、ゴルフメーカーとして国内最大級の規模を誇る。ベント芝グリーンやバンカーも備え、さまざまなプレーシーンを想定した実験が可能となっている。
今回お借りしたボールランチャーの他にも、超高性能ショットロボやサイエンスアイフィールドなどの試験設備を持つ。日々、高精度の各種データ収集を行っており、同社のゴルフボールやクラブの設計・開発に大きく貢献している。

[今回の取材で使用した製品・機材]
●ボール
ブリヂストンゴルフ TOUR B330RX
●測定機材
弾道測定器「TRACKMAN」

おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、ゴルフアイテム当たる
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス